「服はあるのに着るものがない!」

家事に育児に忙しい

40代女性に向けて

毎日がおしゃれで楽になる!

クローゼットを提案しています。

 

石川県金沢市の

クローゼットオーガナイザー

ジュニア・骨格スタイルアドバイザー

柴田敦子です。

 

余白のある毎日

ご訪問ありがとうございます。

 

自己紹介は→コチラ

ご提供中メニュー→コチラ

 

 

 

ポツポツと更新していました、ライフオーガナイザー 家を建てるシリーズですが、いつの間にか新居が完成しまして、入居後3週間が経ちました。

WEB内覧会として、少しずつご紹介していこうと思います。

これからお家を考えている方へ、またライフオーガナイズ の手法を取り入れた家づくり、収納をしているつもりなので、ご興味ある方に読んでいただければと思います。

 

 

キッチン全容

 

家を建てている途中、キッチンのプランが決定した時の記事です。

↓↓↓

④ライフオーガナイザー 家を建てる〜キッチンプラン決定〜

 

 

思っていた通りのキッチンになりました。

下の写真はリビング側から見た正面。

まだ引越し前の写真です。

↓↓↓

 

コンロ側のバックセット。

↓↓↓

 

コンロ側とシンク側の通路は90センチです。

ほとんど動かずに食洗機から食器類を戻せる動線になっています。

 

 

アイランド、シンク側はこちらです。

↓↓↓

 

下の写真は、今日のキッチン。

冷蔵庫や生活用品が入りました。

↓↓↓

 

リビングとダイニングキッチンは続きの間取りです。
キッチンから見たリビングの風景。
胃腸炎の次男、半年前のM1視聴中…
 
image

 

 
なぜアイランドキッチンにしたか?

 

キッチンにも色々なタイプがありますよね。
我が家のようなアイランドキッチン(対面式)、片方が壁面のペニンシュラキッチン。
ベーシックな壁付けタイプや煙やニオイが漏れない独立型キッチン。
どれもメリットがあればデメリットもあります。
 
 
アイランドタイプのいいところは、アイランド(島)というだけあって
・左右、どちらからでも入れるので動線がいい
・家族が見渡せる
・目立ってかっこいい(笑)
 
 
デメリットは、
・片づけておかないとごちゃつく
・部屋全体に料理のニオイや煙が充満する
 
 
つまり…
キレイにしておけばいい感じ。
 
実は、わたしは料理がそんなに得意でも好きでもありません。
ですが、何を食べるかは結構気になるタイプでして、口に入れば何でもいい!
わけではなく、自分でなるべく作りたいタイプです。
(レベルは低めです。いつも夫からもう1品増やしてと言われます。)
 
 
野球少年2人を育てていますので、気づくとキッチンにいます。
これから先の10年は、おそらく料理をしまくるでしょう。
 
 
キッチンをいい感じにしておけば、料理が苦じゃ無くなるかも?
という自分への期待を込めて!
見た目重視のアイランドキッチンにしました。
 
 
1人でキッチンにこもって料理するのもなんか嫌だし。
家族にも手伝って欲しい。
そして、キレイにしておかないと家全体が雑然としてしまう場所だからこそ、
あえて整理整頓が必要な空間にしました真顔
 
 
なので、本当に片づけが苦痛なんです。
そんな方にはオススメしませんよ。
自分たち家族にとって、優先度の高い部屋を広く取ることも大切です。
人それぞれ、自分や家族に合ったキッチンを選んでくださいね。
 
 
キッチンハウスのオーダーキッチン

 

前置きが長くなりましたが、キッチンはキッチンハウスさんのものです。
施工会社のスウェーデンハウスさんの信頼できる営業さんのおすすめです。
全然知りませんでしたが、ショールームに行ったら…
「キッチンハウス以外考えられない」となってしまいました。
 
 
キッチンの材質やデザインはどれもおしゃれで性能もよく、とても迷ったのですが、傷つきにくくて汚れが目立たない素材と色にしました。
取っ手の部分もオーダーで選べます。
 
 

④ライフオーガナイザー 家を建てる〜キッチンプラン決定〜

のブログ記事にも書いてありますが、自分の食器の形や数、使う鍋の大きさや調味料の使い方に合わせてサイズをオーダーできます。
例えば、調味料を一升瓶を使うのか?小さいものを使うのか?
食器の数は多いのか?ワイングラスなど背の高いグラスの収納はいるのか?
など、まさにオーダーメイドのキッチンになります。
 
 
石川県には、キッチンハウスさんのショールームはありませんが、オーダーキッチン・輸入キッチン専門のハートハウスさんで素材の見本は見ることができますし、とても丁寧に対応をしてくださいます。
ショールームは予約制です。
 
【ハートハウス】
石川県金沢市八日市5-493-1

tel.076-240-3838 

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜日 第1.3.5日曜日は完全予約制となります

https://www.hearthouse-kitchen.com

 
 
20代から20年間、賃貸住宅に住んできて、色々なキッチンを使ってきましたが、キッチンほど使いにくい!を感じる場所はありません。
収納がありすぎてもうまくいかないし、収納場所が高いと使えない。
奥行きが狭くても使いにくく、深さがなければ入るものが限られる。
まさに持っているアイテムや、料理をする人の特性によって変わる場所なので、キッチンこそオーダーをしてもいい場所なんじゃないかと思います。
 
 
ですが、予算もあるので(これ一番大切)、収納は極力少なくしました。
なるべく収納を少なくしたのが現実です真顔
そのため、通常のキッチン収納より引き出し数は少ないです。
その分、パントリーで収納スペースを確保しました。
 
 
パントリー収納の記事です。
↓↓↓
 
 
持っている食器は本当に使うのか?
鍋はこの大きさでいいのか?
キッチン収納を考えるのを機に、何度も見直しを繰り返し、大切なずっと使いたい道具だけ選びました。
 
 
まさにライフオーガナイズ です!
理想のキッチンを実現するために、見直します。
 
 
4つのこだわりポイント!

 

こだわりポイントを挙げるとしたら4点あります。
①ステンレスの棚を付けた
②ハイスペックな食洗機を付けた
③浄水器を付けた
④炊飯器を隠した
 
 
まずは①ステンレスの棚はこちら
↓↓↓
image
 
通常、棚板はメラニンや木を使うのですが、ちょっと男前テイストにしたかったので、ステンレスを採用しました。
コーディネーターさんのアイディアです。
こちらは、キッチンハウスさんでオーダーして、大工さんに付けてもらいました。
かなり重い棚だったそうですが、タイルの間にはめ込んで付けてくれました。
 
 
夫には、「何を置くの?」と言われていましたが、弁当箱を乾かしたり。
塗りのお椀を乾かしたりしています。
飾りじゃなくて、普通に使ってます。
 
 
そして、こだわりポイント②の食洗機は、ドイツ製ミレーのものです。
とにかくたくさん入って、性能がいいです。
↓↓↓
image
 
我が家は、夫が食器洗い担当なのですが…
もちろんわたしも手伝いますが、家族4人分洗って拭くと30分ぐらいかかっていました。
準備の時のお鍋やフライパンもありますしね。
これが10分に短縮!
しかも手で洗うより節水になるらしく、電気代もほとんどかからないそうで、いいことづくめです。
何より夫はお喜び!
鬼嫁からの解放です。笑
 
 
そして③の浄水器。
こちらはちょっと贅沢しました。
シーガルフォーというアメリカのメーカーの浄水器です。
水道も別にして、浄水器だけで蛇口を付けました。
 
 
なぜかと言うと、子供たちにガブガブいいお水を飲んで欲しかったからです。
蛇口部分で、水道水と浄水を切り替えるタイプはスッキリしていますが、いちいち切り替えて子供が飲むか?
と言うと、我が家の場合は期待できません。
見た目でわかりやすく。
行動を取りやすい仕組みにすることを心がけて、ちょっとお値段はかかったけれども蛇口は別にしました。
 
 
肝心のお味ですが…
めちゃくちゃ美味しいです!!!!
 
 
金沢市は、白山という山から水が来ており、普通に水道水も飲めるレベルです。
ですが、思った以上に美味しくて、浄水器を通した水を使った味噌汁や煮物、ご飯もパンも全部美味しくてびっくりしています。
期待以上です。
 
 
何より、野球少年を息子に持つわたしは、お茶当番の時に10リットルほどお茶を沸かしていたのですが、これが水出しできる!!!!
何より嬉しいです。
結局、味より手間。
 
 
そして最後のこだわり④炊飯器を隠しました。
↓↓↓
image
 
写真が明るくなりすぎ、見にくくてすいません。
この扉の中に炊飯器が入っています。
引き出すとこんな感じです。
写真はこちら。

 

 

炊飯器、性能とデザインとで納得いくものがなく、家電好きな夫が選んだスペック重視のもの。

出しておくのに抵抗があったので、隠せるようにしました。

炊飯する時に蒸気が上がるので、引き出しを開けることが必須です。

開けて炊くことを忘れる滝汗

そのため、マステでメモしてあります。

 

 

蒸気を逃がすため、上が空いています。

閉めるとこのようになります。

 

 

散らかりがちなアイランドキッチンですが、家電もなるべく隠してスッキリを目指します。

とは言っても、だいたい色々な物が置かれていますが、リセットできればOKとします。

 

 

以上、長くなりましたが、WEB内覧会キッチン編をお送りしました。

お付き合いありがとうございました!

 

 

秋には自宅公開セミナーも予定しております。

またブログでご案内させてくださいね。

 
 
現在募集中セミナー・ワークショップ・体験会

 

【満席】  2019年7月4日(木) 13:30〜16:30

クローゼットオーガナイズ 講座@福井アオッサ→*詳細・お申込はコチラ

  

【募集】残1名様 2019年6月12日(水)10:00~12:00

ライフオーガナイズ 体験会@野々市市*詳細・お申込はこちら*

 

 

ご提供中メニュー

 

2019年5月以降、価格・メニュー改定を検討しています。

価格改定以前のご予約は、現在の価格でお受けいたします。

 

クローゼットお片づけサービス(骨格スタイル分析付き)

 

クローゼット診断(骨格スタイル分析・コーディネート提案)

 

骨格スタイル分析&ファッションアドバイス

 

どのメニューが自分に合っているかわからない滝汗

そんな方は、お気軽にお問い合わせください。

(お問い合わせフォームにメッセージをください。)

 

お問い合わせはこちらをクリック
 

 

「金沢かたづけの会」ライフオーガナイズ 体験会・朝活など開催しています!

詳細は、金沢かたづけの会ホームページをご覧くださいウインク

↓↓↓

 


 

 

*ランキング参加中です。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!