【日記】ディスプレイドライバの応答停止と回復 | Florere blog -Feel the season-

Florere blog -Feel the season-

フローレーレ へようこそ。
本サイトの方では、散歩途中に撮り溜めた、
四季折々の花の写真を頑張って更新中。
こちらでは雑多な話題を、適当に書く予定です。


テーマ:

昨日、久しぶりにPCの掃除をしました。

エアスプレーが途中で切れてしまい、買いに行ったりして

掃除機やら綿棒やらウエットティッシュを駆使して、

本体の外から中から掃除しまくったわけです。

 

グラボのあたりも掃除したかったんですが、外し方がわからずでやってなかったんですが、今回勇気を出して説明書を見つつ、ネジ外してみることに。機械の類は慣れてないと怖いんですよ、壊しそうで

機械音痴だととくにねっ!

 

何とか外れて細いコードが外せつついたまま掃除したんですが

10年分の埃がファンにびっしり。

掃除して、元に戻し再起動…。

「ピー!ピー!ピー!」とエラー音。慌てて確認したら、外したコードを差してなかったとか(笑)

無事再起動してお掃除完了しました。

ビューティホー!爆  笑

 

このグラボも古くて、前々からちょくちょく、画面が真っ暗になり、しばらくすると画面が復活して、

「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というエラーが表示されていました。

 

普通の画面なら問題ないんですが、動画やゲーム(flashとかね)をしてるとその部分だけ真っ黒のまま表示されなくて、しぶしぶ再起動ってことが結構あったんです。

頻発してたんですが、色々試してみましたが直らず…。PCも年数がたっているため、仕方ないかなーと放置してたんですね。

 

ところが掃除してから一切でなくなってね…

もしかして、色々やってみたけど

中の問題じゃなくて、物理的に接触悪かったとか?

差し替えたら直ったとかそういうのでしょうか…。

(もうちょっと様子見ないと何とも言えないけども)

 

 

愛用のPCは初期のAlienware Aurora。(BIOS A04)

グラボはNVIDIA GeForce GTX 260 という骨董品。現役ですっ!

購入当時、MMOしたくて最新の良いの買ったんだ。

普通のゲームは遊べます。MMOはさすがに人多すぎると無理かな。

 

あじゅさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス