避難場所を調べておこうね | Fiore-fleurのブログ

Fiore-fleurのブログ

グラフィックデザインやファッション、文学・音楽などなど 毎日を花火のように楽しみましょ♪

みなさま、ごきげんよう
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
 
 
 
今日は、雨が一日中降ったり止んだりのややこしいお天気。
しかもご丁寧に、オプションに雷までついてくるという💧
 
スマホはしょっちゅう豪雨警報を鳴らします。河川氾濫情報も。
 
…しかし、この情報には慣れてしまわないことが大事ですね。
決してあなどれない情報でございますよ。
 
こっちから探して得なくてもいい情報にはいい加減なものが多い中、災害情報は命がかかっているので、特に今のご時世では貴重だと思います。…たまに今朝のように誤報もございますが。
 
yahooの災害情報を見てみると、日本各地の避難場所まで克明に記載されております。
 
うちの近くの避難場所は、なんとこの数にのぼります。多すぎて見えません。しかし災害によっては全ての避難場所が使えるとは限らないので、できるだけ丈夫、出来るだけ高層階の避難場所をご確認ください。

yahoo!避難場所マップページへ移動します。

ご高齢のかたがお身内にいらっしゃるかたは、ぜひ避難場所をご確認のうえ、一度ご高齢のかたをお連れになって場所の確認をされておかれることをおすすめします。ご高齢のかたは知らない場所に行くことに抵抗を感じることが多いので。
ついでに、震災用の日常品を入れた防災バッグを見直してあげてください。
 
急な災害が起きれば、近くに住んでいても駆け付けられないこともございますでしょうから。
yahoo!の天気・災害情報ページでは避難場所以外にも、地震情報を始め、台風や河川水位、土砂災害マップ、洪水マップ、津波や火山情報など、あらゆる情報がすぐにご確認いただけます。

yahoo!天気・災害情報ページへ移動します。

 
 
地震雷火事親父、どれも怖いものの例えでございます。
最近の親父はあまり怖くないそうではございますが…
うちの親父は怖かったなあ。
 
まさに、雷親父。
 
この世にいなくなってしまってからもう10年も経ちますが、今も空の上から雷を落としているのかもしれません。
 
今日の一曲
 
「放たれる」~Mr.Children

これは、劇団ひとりさんの書きおろしで大泉洋さん主演の映画「青天の霹靂」のテーマソングです。ある日、雷に打たれた男が過去にタイムスリップして自分の人生を見直すという…

感動作なのですが、洋ちゃんとひとりさんの掛け合いが面白すぎて鳴いたり笑ったりと、超忙しい名作です(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

ぺたしてね♪