年末に、頬が痛くて病院に行ったら「副鼻腔炎」になってるといわれ

 

当分ご無沙汰だった、抗生物質を3週間飲みまして

 

昨日、行きたくないけど病院に行ったら

 

「粘膜もきれいです」って、お薬終わりました。

 

目で見てわかるほど、粘膜悪かったのか!?

 

と思いましたが「初期の副鼻腔炎だったから大丈夫」とのこと。

 

そうなのか。。。。

 

初期なのに あんなに頬が痛くなるなんて。。。。


初期であんなに薬飲んだのか!?……

 

で、いつもは診察のあと、「ネブライザー」(鼻の吸入みたいなの)があるのですが、

 

コロナで中止。

 

これって、アロマで代用できます❤

 

カップのお湯に精油を1滴落として 吸入する。

 

目は瞑ってね。蒸気が目に入らないように。

 

ビニール袋にカップを入れて袋ごと吸うとよいんですけど・・・…画像ナシですお願い

 

ユーカリラディアタもいいけれど、ラヴィンツァラのほうが少し優しいです。成分的にも香り的にも。。。

 

 

 

 

お医者さんが言われてました。

 

「鼻、喉を乾燥させないで。」「しっかり水分取ってね」「寝る時はマスクして保湿。」「洗濯物は部屋に干してね」などなど。。。。

 

粘膜乾燥すると、ウイルスも入り込みやすくなりますからね。

 

コロナも流行ってるし、罹らないようにするには こういうことからですね

 

冬はマスクしていた方が、呼吸器には優しいですよね。そろそろ花粉も飛びますし・・・

 

アロマテラピーも、感染症の予防におすすめなのです。

 

 

 

今回は副鼻腔炎というものにいつの間にかかかってしまってましたけど汗

 

罹ったらアロマだけでなく、ちゃんとお医者さんで診断を。

 

昔は、抗生物質があれば安心。

 

と思ってましたけど、アロマで自然治癒力を知ってその考えは変わりました。

 

薬に頼るばかりではダメなんだと。自分の免疫力にも目を向けないと。

 

自分の免疫がちゃんと働くために、今日言われた「粘膜を乾燥させないこと。」「水分取ること」・・・そんなことが大切なんですよね。

 

アロマのディフューザーもおススメです。↓古いけど蒸気のが好き。

 

古い病院なんだけど、とてもやさしく丁寧なお医者さん。受付も、看護師さんもとても丁寧です。きっとそんな先生のもとでは スタッフもそうなるのですよね。

 

な~んて、偉そうですが経験値ですわ… 

 

なるべく、今の時期病院には行きたくなかったのですけどね。戦々恐々でした。コロナチェックが。。。。

 

皆様もどうぞお気をつけて、週末お過ごしくださいませ

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

広島市 ソリフロール Soliflore

ホームページはこちら
アクセスページ
お問合せ・ご予約ページ
ナードアロマアドバイザーコース詳細
ナードアロマアドバイザー説明会


★広島市内 東区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、廿日市、岩国、山口方面からもお越しいただいております!