泊で出張中の夫とのメール写しです。

私としてはお互いの安否確認が目的だけど夫は念頭に無いから💦

なるべく食いつきの良さそうな話題にして確実に返信をGet!笑


最近バルコニーのグリーンカーテン(兼 非常食)の「オカワカメ」に
アゲハチョウが連日、巡回してきて何か?を探している様子なので理由を考えてみました🤔



よく見るとオカワカメにコナジラミがたかっているので甘露の匂いがするのだろう💡

蔓が物干しの支柱に絡もうとするのを私がほどいてネットに誘引している時にも傷ついて汁液が漏れているかも。

即ち無闇な捜索ではなく嗅覚?で気になっている🦋

夫 :

無脊椎動物との相違はあるでしょう。個体数にも差がある。

すなわち、鳥や猪には意思がある。だろう。

私 :

同じ個体が日に何回も連日、巡回している…効率悪そう。

アオスジアゲハも来た🌿

烏や猪は、かなり五感を使って対象を絞っているのでは?

籠の鳥でも餌箱以外を盲滅法に捜索はしない。

夫 :

捜索

雀椋鳥鳩烏猪があちこちつつくのと同じ

私 :

まだ花は咲いていないが…

夫 :

吸蜜!

私 :

オカワカメ が気になっているようだ🦋

ナゼだろう?