たかたひろこさんのビューティーレッスン(2回目♪) | FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

プリザーブドフラワーショップ「フローラルジャーナル」のセカンド起業準備日記が少し方向転換することになりました

先月おじゃましたたかたひろこさんのビューティーレッスン
今月2度目のレッスンにうかがいました。

当日は私の都合で超ショートカットで
メイクに関するアドバイスもそこそこに
骨格診断とそれに基づくファッションアドバイスへ。


実際の診断の前に、普段のファッションの悩みの聞き取り。
思いつくままにいろいろとあげていったのだけど
覚えているのは
重ね着がうまくできない
パリッとしたシャツを着こなせない
アクセサリーや小物(スカーフとか)を使いこなせない
フレアスカートを着ると広がり具合によっては太って見える、かな。


聞き取りの後は、お待ちかねの骨格診断
ひろこさんの診断は4タイプに分けるもので私の結果は「Sタイプ」

診断結果を踏まえてのアドバイスがひとつひとつドンピシャ!
あまりの当てはまりっぷりにおもわず笑っちゃったくらい。


備忘のためにメモしておくと…

エッフェル塔Sタイプの特徴
骨を感じない、太るとまるっこくなるタイプ
外国人体型
着太りしやすい(!)

エッフェル塔似合うファッションのポイント
女性らしいラインで立体裁断のもの
ネックラインが詰まっていないもの、深めのUネック
胸元にアクセサリーはいらない

エッフェル塔似合う素材・デザイン
質の良い化繊
薄すぎないストレッチ素材(薄すぎると肉を拾ってしまう)
柔らかみがあってデザイン性が高いもの
タイトめなスカート
ノースリーブかフレンチスリーブ
切り替えは下目で
リボンは襟元でたらす程度
ナラカミーチェ系のシャツ
幾何学模様(エミリオプッチなど)
小花柄はNG
トロンとしたTシャツにストレートなパンツ
ローブ系のコート
ユニクロ、MUJIよりもZARA

エッフェル塔ファッションの注意点
カーディガンのトップを止めて下を広げるのはNG
ロングカーディガンを胸をあける方が着やせして見える
ざっくりしたニットは着太る



このほかにもいろいろたくさんアドバイスをいただき
A4の紙がメモでいっぱいになりました!

さらに、持ってきた雑誌を見ながら
どの服が似合うとか、この服ならこういう素材ならOKとか
こちらでもこまかーくアドバイスしてくださいました。



ルーシーさんの骨格診断を受けてみて
自分の手持ちの洋服の似合う・似合わないのイメージがわき
クローゼットの断捨離をしたくなりました。
そして、外を歩いているときに洋服を見るポイントが変わった気がします。
2日間、とても楽しかったです。

ルーシーさん、このたびはありがとうございました!!