代々木上原 幸福書房 閉店 | はっぱのブーケ

私の住んでいる街、代々木上原にある

幸福書房という本屋さんが 今日で閉店です😢

駅を降りると 南口の駅前にある、

いわゆる街の小さな本屋さんですが、

店長の岩楯さんセレクトのセンス溢れる

代々木上原の街の大切な本屋さんでした。

そして 我が家にとっては 本を買うだけでなく、

娘が学校帰りに 毎日寄らせて頂くという、

安心して通学できる、かけがえの無い場所でもありました。

店長の岩楯さんご夫妻が 本当に温かいお人柄でいらして、

娘を幼稚園に送り迎えをする様になった頃から

寄らせて頂くようになりました。

小学校にあがって 1人で通学できる様になってからは

娘はトイレをお借りしたり、学校でのあれこれを話してから帰り、

私にとっては 駅まで娘をお迎えに行く時は

温かいお人柄に癒されに 必ず お喋りに寄らせて頂きました。

 

そんな風に通わせて頂いていたので、

閉店されると聞いた時のショックは かなりのものでした。

閉店の噂が どんどん広まったのでしょう。

幸福書房に限らず、いま街の本屋さんが消えていくという事で

日曜日のNHKの夜のニュースに取り上げられていたり、

新聞社や週刊誌の取材が訪れていました。

そして、本にもなりました♪

我が家の大切な宝物にするつもりでしたので、

店長さんご夫妻、一緒にお店をされている弟さんにも

サインと 一言をお願いしました。

今日の夜 学校帰りの娘をお迎えに寄らせて頂くと

まあ すごい人!人!

ちょうど 林真理子さんもいらして

お隣の喫茶店で サイン会の様な状態に!

幸福書房さんで 林真理子さんの本を買うとサインもして頂けるので、ファンの聖地としても知られていました。

残念だな~。本当に残念😢

明日から駅に行っても 心温まる場所がなくなってしまった!

 

でも、幸福書房の第1号店だった場所の近くに

漫画の聖地としまミュージアムが出来るそうで、

しばらくしたら ブックカフェを始められるそうです。

会いに行ける所があって、本当に良かった♪

 

幸福書房さん、本当に長い間ありがとうございました。