お料理教室へ | はっぱのブーケ

大雪の昨日、お料理教室へ。

今月は和食を教えて頂きました。

まずは 中央のお皿、左。

牡蠣のソテー、土佐酢仕立て。

牡蠣を柔らか~く出来るコツを教えて頂きました。

右のコロッケ型は、蓮根と海老の揚げ物

今回は私の最も好きな野菜である蓮根について

たくさん教えて頂きました。

ビタミンCが豊富で なんとレモンと同量と。

しかも でんぷん質に包まれて、加熱しても

ビタミンが飛ばないという優れもの。

ムチンや抗酸化作用もあって、

冬の全ての栄養素が摂れるそう。

喉や風邪にも効くそうなので、

今年の冬は 一層たくさん食べたくなりました。

こちらは 鯛の蓮根蒸し 抹茶あんかけ。

とても上品な蒸し物です。

これが作れるようになったら、

我が家 料亭になれる!

ほうれん草と蟹の豆乳グラタン。

豆乳で作る体に優しい和風ホワイトソース。

大豆の優しさを感じます。

ご飯は 土鍋で作る 日本茶の茶飯。

なんて品のあるご飯なんでしょう!

デザートは大学芋。

この大学芋、甘くてホクホク。

絡めたソースが絶妙!

 

和食がきちんと作れるのって、憧れます。

しっかり復習しよう!

午前中はパラパラだった雪も

お料理を食べていたら どんどん積もってきて。

先生のお庭が雪景色でキレイでしたが、

娘の帰宅時間が早まる連絡網が来て、

大急ぎで帰りました。

5月に産まれた我が家のシロン。

初雪に大喜び!でした。