★長年悩んだ細かい花材料の収納方法 | カメラと花でフォトジェニックStyle!
新型コロナウイルスに関する情報について

カメラと花でフォトジェニックStyle!

キラキラした記事ではなく、女性が日常生活で楽しめる役立つ花と写真の記事を更新しています

 

ご訪問ありがとうございます。

カメラと花でフォトジェニックstyleを楽しむFLORALROSEです。

 

日常で気軽にたのしめる花と写真にまつわるもろもろの記事を更新しています。

 

 

 

インスタも更新していますInstagram

 

お問合せはこちらより☆☆☆

 
アーティフィシャルフラワーのオーダーもお受けしているのですが、手持ちの数や種類、形も様々で結構多くて💦



 
短くカットしている花材はとくに収納に困ります。。
長いのはそのまま花瓶に挿して収納できるのですが💦 
IKEAの6リットルのジップロックにばさーと入れたり(一見まとまっているようで、種類も混ざっていて探すのが超大変)



これまでは冷蔵庫の野菜室的にそのまま紙袋で仕切りを作ってざっくり分けで投げ入れ状態だったのですが、、何かとすぐ探せないし何とかしたいなーと思ってました。


ではお目汚し失礼します!
こんな感じの細かめなお花たち一部ですが。。ざーーっ💦
 

↓↓



これでも種類別にしたところ。種類や色も入り乱れてた


使い辛い収納を何とかしたいと思って、coyukiさんの
ご実家の収納を思い出して、


バラついて収納していたお花の色、形を全て分類し直し、

に1種類、2種類ずつ分類し纏めてみました。
(と言っても100円ショップの透明のギフトバッグ)
この袋詰めがポイントでして、、


細かい花材も多く、
少し面倒ですが こうすると、花材どうし茎や花びらの部分など絶妙に絡まったりするのを防ぐ事ができました!笑い泣き
(この記事かなり自己満足ぽくなってきてないか心配)

そして、細かく分けたので使いやすい‼️
面倒より使いやすさですね
気付くの遅すぎ💦💦

アーティフィシャルフラワー沢山持ってる先生はどうしてらっしゃるのか、いつも疑問に思ってました。


超小分けにしているので、小さい花材もOK!



分類して袋詰めをし、無印の収納ケースにGO!
グリーンの棚、お花の棚に分けました。


まだ綺麗に出来そうな気もしますが、
必要な色、形が使いやすく、取り出せるようになりました


とりあえず、細かい花材を使うコサージュも作りやすくなりそう^^



皆さんのアーティフィシャルフラワーや資材の収納気になります笑い泣き




2020はステキ写真をスマホで簡単!キレイに!

 

 

 

1.2月スマホ写真レッスンリリースしました!

詳しくは★★★

 

 


 

 

ご覧頂きありがとうございます♪

お役に立つ記事を書けるように頑張ります!

 今更ですがランキングに参加始めました。

まだまだ圏外!応援よろしくお願いします(・∀・)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ