しょーだいの口だけブログ

しょーだいの口だけブログ

八柱にあるフランス料理のお店【Bistrot la floraison】のスタッフが、フランスの料理やフランスの歴史、食文化になどをさらーっと綴っていきます(^^)

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは!

珍しく、この時間に書いちゃいます笑


ここ最近、ある本を読んでいました。



「調理場という戦場」



オーナーのコレクションの一つをまた一つ読み終えました!


先日もつらつらと綴ってしまいましたが、

最近、「料理人ってなんだろう?」とか、「ギャルソンってなんだろう?」って考えることが多いのです。


社会に出た時に、「自分はなんでこの仕事をやっているのだろう?」と思うときが必ず来ます。


その時に、「あー、だから今日まで頑張ってこれたんだな」という根本というか、積み重ねってどうしたらできるのかなって考えるようになりました。


本文に、「生き方をかけて楽しまないと、もったいない。後悔する。」とありました。


あーそうだなって、あーだこーだ言ってないで今できることに自分の100%をかけてできる人が、


後になって「ここまでやってきた。まだ足りない。明日が怖い。けど、今日も負けない。」


という生命力で仕事に取り組めるんだろうなって思ったんです。


魂こめて働いてきた人の言葉だなって思います。



この本を読んで、周りは適当に遊び感覚、わがままにバイトをしている人が多い中で、



「お客さんが来たらホールのすべてに自分の責任が付きまとう、緊張感のある仕事場」


って他にないのかなって思うようになりました。



そんな場所で働けることに感謝!


と、同時に、優しさと思いやりとスピードに欠ける僕には、


引き続き大変な努力が必要だと改めて実感・・・。





日々精進!








Ameba人気のブログ

Amebaトピックス