頭が働かなくなる理由は、◯◯◯◯◯ | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

前回「頭寒足熱状態」にすることが、快眠の秘訣だとお話ししましたが・・・。
逆に冷えのぼせになると、上がうっ血状態になるので、様々なつらい症状に見舞われます。

ホットフラッシュ、めまい、首・肩こりなど。
中でも私が思う一番の弊害は、頭の働きが悪くなることです。

昔からよく言われている言葉があります。

頭に血がのぼる→カッカして、怒りっぽくなる。

頭を冷やせ→冷静になれ。

更年期障害の症状のひとつに、感情のコントロールが利かなくなることが挙げられますが・・・。
普段冷静で人に当たることをしない人でも、「おや?」となることがありますね(うちの母も一時そうでした。)

あれはホルモンバランスの崩れから自律神経のバランスが崩れることが原因ですが・・・。
もともと冷えのぼせがあると、より頭がカーっとなって、イライラしてしまうんですね。



そうなると、冷静な判断、論理的思考をするのが難しくなります。
のぼせは、人格を変えるほどの力があります。


ところで何故私が暑くてのぼせると、頭の働きが悪くなると思ったのか。
それは数年前夏の終わりに、北海道に旅行したことがきっかけです。

その年は9月になっても猛暑続きで、グロッキーになっていたのですが・・・。
北海道に来て3日もすると、急に頭が働きだしたことを感じたのです。

というか、それまでの頭の中は、もやがかかってぼやっとしていたことに・・・。
頭の中がネジを巻かれたように動き始めてから、気づきました。

酷夏の間はずっと意識が朦朧として、生きてるだけで精一杯だったんですね。
大げさにいうと、頭部を涼しくしておくことは、人としての尊厳に関わると思いました。

出せない身体と汗 の記事にも書きましたが・・・。
脳の温度を下げるために、人は汗をかくそうです。

汗は、脳が熱くなり過ぎることを防ぐ、身体の危機回避の働きなんですね。

実際脳内出血などの病気は、夏にかかりやすいです。

冷えのぼせ状態が続いて、常に頭部が熱かったら・・・。
脳が劣化して、働きが鈍くなっていくのでは?と私は思っています。

逆に言えば、「頭寒足熱状態」を保つことができれば・・・。
いつまでも頭がシャキッとして、物忘れなども防げるかも、と思っています。

 

なんだかわからない感情の波に溺れて、我を忘れないように・・・。
これからも、冷え取りを続けていこうと思います。

 

 

■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■

これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」


自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」


自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」


これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」


これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

 

 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

 

マイナス5歳のお顔に戻る今月のキャンペーンはこちら↓
「コスモリフトセット」

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~
定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分
くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります
 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム
上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

CZR10340@nifty.ne.jp
(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)
 


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら