心地よい睡眠の秘訣は、◯◯◯◯ | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

まだ本格的な湿気は出ていませんでしたが・・・。
今年の5月は暑かったですね。

周囲の家が、夜にエアコンを使いだすと・・・。
あのつらい熱帯夜が続きます。

夏バテせずに、体力をおとさず乗り切るには・・・。
いかに質の良い眠りを得られるか、にかかっています。

ところで心地よい睡眠を得るには、ポイントがあります。
それは、「頭寒足熱の状態」を作り出せるかどうかです。

もともと冷えている人は、この時期より冷えのぼせ(頭寒足熱の真逆)になります。
ある程度年齢を重ねた方で暑がりだと思っている人も、実は冷えのぼせになっている可能性が高いです。

目安は、上が暑く感じている時、お尻やももが冷んやりしているかどうかです。
トイレの着脱時にチェックできます。

冷えのぼせ状態は、下半身が冷えて停滞しているため・・・。
上に血や気が上がって、より暑く感じてしまいます



この状態では、眠りに入るのも難しく・・・。
途中で暑くなってワッと起きたりして、熟睡できません。

なので身体の上部、頭、肩、首、腕を冷やしつつ・・・。
下半身は絶対冷やさない状態で、眠りにつくことが好ましいです。

私は、さすがにこの時期湯たんぽは厳しいですが・・・。
重ねばきの靴下の枚数は、減らさなようにしています。

身体上部と下部の、温度差をつければつけるほど・・・。
体内循環が良くなって、逆にのぼせにくいのです。

身体上部を冷やすには、下記のことがおすすめです。

肩から上の部分に、市販の冷んやりシートを置く。

・本格的に暑くなったら、アイスノン頭部を冷やす。

・クレイ湿布目の上~額にのせて、頭部を鎮静させる。

・腕は布団から出す。など。


まだ外が室外機の稼働で暑くなるまでの間は、以下の要領で寝ます。
防犯や間取りの事情で、難しい方もおられると思いますが・・・。

窓と並行に布団を敷いて、頭の部分だけ窓を開ける
お腹から下はしっかり布団をかけて(もちろん靴下は重ねばき)、絶対冷やさない。

この状態だと、顔や頭に自然の冷んやりした風が当たって気持ち良く・・・。
明け方気温が下がっても、お腹を冷やすことなく朝までぐっすり寝られます。

FullSizeRender.jpg

夏に下半身に冷えを入れないで、上を涼しくできると・・・。
免疫力の高さを維持できるので、冬に風邪知らず・冷え知らずで快適に過ごせます。

 

■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■

これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」


自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」


自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」


これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」


これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

 

 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

 

マイナス5歳のお顔に戻る今月のキャンペーンはこちら↓
「コスモリフトセット」

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~
定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分
くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります
 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム
上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

CZR10340@nifty.ne.jp
(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)
 


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら