なごみガーデンにお越しくださり、ありがとうございます。

 

先月のことになりますが、SugarSugar認定講師tink先生の1dayレッスンにChouchou Cafeのなおみ先生と一緒に行ってまいりました笑顔

 

今回は、tink先生の大人気レッスン「アモレット」

 

アモレットとは?

聞いたことがなかったので、ググってみました。

調べるのにかなり苦戦しましたよ。

なぜなら、検索ワードが「アモレット」だと、tink先生しか出てこないから!

 

どうやら、ラテン語で小天使(キューピット)のようです。

-----------------------------------------------------------------------

○クピド/Cupid、エロス/Eros、アモル/Amor
クピド(「欲望」の意味)はローマ神話に登場する愛の神のことで、アモル(ラテン語の「愛」)とも言われ、ギリシャ神話の愛の神のエロスにあたる。射たものに恋をさせる弓矢を持つ有翼の男性神。
○アモレット/Amoretto
小クピド。本書ではギリシャ・ローマ神話に登場する小クピドのみをアモレットと呼ぶ。

-----------------------------------------------------------------------

引用(Zauberfloete 通信 「天使」の名画 より抜粋)

 

 

そして、さらに調べると、書体の名前でもあり、装飾イニシャル文字とのこと。

-----------------------------------------------------------------------

書体の名はアモレット。1889年、ヨ-ロッパで作られた装飾イニシャル文字、一字ずつ花の種類が違っています。バラ、スズラン、カ-ネンション、野菊、葡萄、鳥、蝶などとかわいい天使で構成されています。

-----------------------------------------------------------------------

引用(ベクトル図案シリーズ3 西洋の工芸図案集 11-天使のイニシャルより抜粋)

 

ということで、天使が装飾された花文字の意味のようです。

 

 

前置きが長くなり、すみません汗

お待たせしました。こちらが、アモレットアイシングクッキーです。

 

 

 

上段のKRがわたし

下段左のRがtink先生、右のNがなおみ先生

 

いや~、難しかったです。ほんとに。

特にプレッシャーパイピングで作る天使のぷくぷくした体の表現には苦労しましたあせる

 

それから、細かいパイピングのアイシング。

こちらは大好きです。

 

上の赤いクッキーと下(右)のピンクがわたし、

下(左)のサーモンピンクがなおみ先生の作品です。

 

パイピングなら何時間でもできるけど、アモレットは最後の方は「もう無理~」って言ってました汗

 

でも、とってもステキな大人シックな作品を作られるtink先生は、質問にも丁寧に答えてくださり、とても話やすくてやさしい先生で大ファンになりました。

また、機会があれば、レッスンにお伺いしたいです。

 

tink先生、ありがとうございましたラブラブ

レポ、遅くなってすみませんあせる

 

tink先生のブログ

大人シックなアイシングクッキー作りませんか~伊丹*塚口*武庫之荘アイシングクッキー教室tinkティンク

 

なおみ先生のブログ

大阪 京橋 蒲生四丁目 JSAアイシングクッキー認定教室、ホシノ天然酵母パン教室 少人数制で一人一人のレベルに合わせてレッスンします

 

 

さてさて、今日はJSA関西・四国支部主催の「アイシングクッキーの日 チャリティイベント」に行ってきます!

 

ワークショップに販売、そしてJSA本部主催のコンテスト作品も楽しみです音譜

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また和