今回4人家族の我が家では、家庭内での感染で実効再生産数のRがこれだけで1人で3人の人にうつす可能性がかなり高くなるわけです。 我が家は4人ですが、イギリスでは桁違いに大家族で暮らしている家が珍しくありません。 1人暮らしはコスパが悪いのであまり一般的ではないのです。

 

これは一例ですが、、イギリスには一定数大家族世帯が存在します。 大きな家を買って親戚一同10世帯位住んでいる家もありますし、、そういった家はある程度お金がたまったらまたあらたに家を買って、大人数で住むという繰り返しで財産を増やしています。 賢い!けど、家の外観からして大豪邸でもソファーで仮眠するスペースしかないなんて場合もあるみたいです。 こういった家に住む人は大概とても忙しく、朝から夜まで働いたり2つ仕事を持っていたりと忙しいです。 正直ちょっとくらいの症状では働き続けるでしょう。 長男の友達にもいるので見ていてそう思いました。

 

もう一つ思ったのは、長男の友達にすでに4回コロナにかかった子がいます。 その子はコロナが始まった当時に1回なり、半年後にまたかかり、その後家族が感染してそれがうつり、最近また学校で流行った時にうつっています。 コロナは一度なってもまたかかる訳で、家族が多いほどその確率は高くなるという事になります。 

 

<まとめ>

 

日本のイメージ

核家族、1人暮らし多目、親せき等他のファミリーとの交流少な目、大家族少な目。 

 

イギリスのイメージ

1人暮らし少な目、親せき、実家等行き来が多い、大家族、シェアハウス多い、子持ちで離婚している人達の家族間の移動が激しい等(身内にいますが、各自別新パートナー&子供達もいるのでものすごい人数になります。)

 

ヨーロッパの中でもイギリスの感染者が減らないのはこういったところにあるのではないかな~?と思っています。 これに対しての解決策は無いでしょうけれど…。

 

 

次男8日目、臭覚が無くなった様子。

私4日目、疲れやすい、臭覚が半分以下になっている。

長男2日目、少し咳が出る程度。