20か国語を話せるポリグロットのスティーブ・カウフマンさん

のYouTubeを観て

いろいろ共感すること

また20才のときより50数年たった今の方が
早く言語を覚えられるという言葉に

驚きと同時に勇気を与えられました。


でも一番心に響いたことは

言葉を勉強すると
自分が広くなる

という言葉だった。


それって英語をモノにすると
いい学校に進学できるとか
いい会社に就職できるとか
そういう次元の話じゃなくって


もっともっと自分自身の内面のことだと私は受け取った。


私も英語を知ることで、
自分の違う一面を知ることもある。 


だから
英語に限らず、
言語を勉強することって素晴らしいことだなって、改めて思わされました。

よし!
中国語がんばるぞーキョロキョロ