雨ですが、大降りでないのでよかったです。


夜行バスが早めに到着してくれたので、JRも混んでない時間に乗ることができました。


一軒目のメンテナンスを終了して、目黒から天王洲アイルまで歩くことにしました。


途中で風情のある船に出会いました。


ふと、会社勤めをしていた時の上司のことを思い出しました。


{16698C8F-A658-449E-B87F-0CF8F6561C63}


会社のレクリエーションで船に乗ったとき、その上司が、

「オクダくん、僕は船乗りになりたかったんですよ」

と、言われたのです。


あまりにも意外だったので、よく覚えています。


その上司は後に太陽光発電業界で「ミスター・ソーラー」と呼ばれるようになった人でした。まだ部長だった頃から、「ここに世界一の太陽電池工場を建てる!」と、言われていて、本当かいなと思っているとどんどん出世して本当に建ててしまい、後に7年間世界一の売上高を保持したと聞いています。


僕は家が割と近所だったので、帰りに飲みに連れて行っていただいたことが何度かありました。


「思い切って納得のいく仕事をやり切る。いつ首を切られても構わない。」と、言っておられました。


仕事にはおそろしく厳しく怖かったですが、なんとも言えない優しいところがあり、憧れの上司でした。


研究に失敗して会社をやめた後で、駅で偶然会ったとき、「頑張れよ!」と、優しく声をかけていただきました。


数年間にまだ60代前半で突然亡くなられたと聞きました。


先週は神戸で、その前は横浜でたくさんの大きな船を見たのに、その時はその上司のことは思い出さなかった。


今日、この小さな船を見たときに突然思い出しました。


大きな船の船乗りになりたかったのか、小さな船の船乗りになりたかったのか、そんなことを聞いたのかどうだったか。


たくさんの人を率いた上司でしたが、意外と小さな船の船乗りになりたかったのかもしれないなと、ふと思いました。