船のメンテナンス、備忘録 | Get a hobby !!

Get a hobby !!

なんとなくブログを書いてみたくなった。これまで続いたことはないけど・・・。

1月に入って、船のメンテナンスを某社にお願いした。

・エンジンオイル交換

・ギアオイル交換

・発電機オイル交換

・主機、発電機燃料フィルター交換

・エアフィルター交換

 

昨日、終わったとの連絡があったが、フューエルセンサーの配線が劣化で切れかかってるとのことで、フューエルセンサーの交換が追加のようだ。

 

また、各部からエラーメッセージも出ているようで、こちらの対処も必要とのこと。

 

一箇所さわると、いろいろ不具合でてきますよね。

何卒よろしくお願いします!

 

 

船を購入後、いろいろあって、なかなかメンテナンスにまで気が回っていなかったので、1年が経過したシーズンオフのこの時点で、取り急ぎ、油脂類、フィルターの交換。

 

MANディーゼルのエンジンは、日本代理店からのパーツ購入は高額!といろいろな方から聞いていたので、インターネットでアメリカの業者を探して、個人輸入してみた。

 

購入した部品の一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業をお願いする某社には、ワガママを言って、部品持込で了解を得ました。

 

アメリカの業者とのやりとりは、時差の関係で、かなり時間がかかってしまったが、なんとか一通り入手。

コロナ禍でFedexの送料、プライオリティしか使えず、メチャメチャ高いが、仕方がない。

円安でもあるし、果たして部品代が安くあがったかは、?だな。

 

エンジンオイルを探すのにも一苦労。

詳細はまた後日書くとして、選択したShell Rimula R4 X で問題がないかは少々不安。

車の感覚であれば、交換間隔を短くすれば、大きな問題はないはずとは思うのだが...

 

購入したオイルを自分の会社からマリーナまで運ぶのも自分で!

写真はエンジンオイルとギアオイル、全部で8缶

 

お金をかける前提で、全てお任せしてしまうのも一つだが、エンジンがデカくて、びっくりするくらい高いので、少しでも安くできるように自分でも動いてみた。

知識がないので、時間がかかるが、これもまた楽しみのひとつ、かな?