1月に入って、船のメンテナンスを某社にお願いした。
・エンジンオイル交換
・ギアオイル交換
・発電機オイル交換
・主機、発電機燃料フィルター交換
・エアフィルター交換
昨日、終わったとの連絡があったが、フューエルセンサーの配線が劣化で切れかかってるとのことで、フューエルセンサーの交換が追加のようだ。
また、各部からエラーメッセージも出ているようで、こちらの対処も必要とのこと。
一箇所さわると、いろいろ不具合でてきますよね。
何卒よろしくお願いします!
船を購入後、いろいろあって、なかなかメンテナンスにまで気が回っていなかったので、1年が経過したシーズンオフのこの時点で、取り急ぎ、油脂類、フィルターの交換。
MANディーゼルのエンジンは、日本代理店からのパーツ購入は高額!といろいろな方から聞いていたので、インターネットでアメリカの業者を探して、個人輸入してみた。
購入した部品の一部
作業をお願いする某社には、ワガママを言って、部品持込で了解を得ました。
アメリカの業者とのやりとりは、時差の関係で、かなり時間がかかってしまったが、なんとか一通り入手。
コロナ禍でFedexの送料、プライオリティしか使えず、メチャメチャ高いが、仕方がない。
円安でもあるし、果たして部品代が安くあがったかは、?だな。
エンジンオイルを探すのにも一苦労。
詳細はまた後日書くとして、選択したShell Rimula R4 X で問題がないかは少々不安。
車の感覚であれば、交換間隔を短くすれば、大きな問題はないはずとは思うのだが...
購入したオイルを自分の会社からマリーナまで運ぶのも自分で!
写真はエンジンオイルとギアオイル、全部で8缶
お金をかける前提で、全てお任せしてしまうのも一つだが、エンジンがデカくて、びっくりするくらい高いので、少しでも安くできるように自分でも動いてみた。
知識がないので、時間がかかるが、これもまた楽しみのひとつ、かな?