こんにちは。


今日は夕方の乳児クラスで保育中に

ものすごい雷雨がありました💦





雨とともにゴロゴロと

何度も鳴る雷に、初めは

子ども達は興味津々キョロキョロ



窓際にはりついて

雨や雷を見ていたのですが、

次第に大きくなる雷の音に

徐々に後ずさりガーン



そうしているうちに、

バーーーンッ!!!

と、地響きのような大きな音がガーン



その瞬間、驚いた子どもたち全員が

座っていた私の背中や膝、

両肩にしがみついて

びっくりした表情て空を

眺めていましたガーン

全く気にしていなかった

0歳児の男の子もあまりの音に

泣き出し、ハイハイでしがみついて

きましたえーん



びっくりしたね〜

怖かったね〜

皆で声をかけあって、

間もなく雷の音もやみ

安堵の空気が流れました。



子ども達って、雨も大好きで

雨が降るとじっと眺めています。

きっと不思議なんでしょうね照れ



今日はかなりの時間、

雷がなっていて、子ども達は

自然現象に興味が止まらない

様子でした!



子どもの自然現象に対する

興味の大きさを、雷を通して

改めて感じた日となりました。



純粋に感じる心は尊いですね照れ



素晴らしい感性を、

いつまでも持っていてほしいなと

感じたと同時に、

大人の私たちも、感性を

忘れないようにしたいなと

感じました。



また、何かしらの自然現象が

起こった時は

子ども達と一緒に

興味を持って共感したいと

思います照れ



最後までお読みくださり

ありがとうございました。