魔女さん | フルールショーのブログ

フルールショーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

水曜日は

身体のメンテナンス日

 

朝10時からプールで40分ぐらい泳いで

サウナ水風呂3回ぐらい?

 

オヤジだね笑い泣きあせる

 

その後、12時30分からジャイロトニック

ジャイロは柔らかい動きを木製のマシンを使いながら行い、

無理に圧をかけたり力を入れたりせず、体が持つ本来のしなやかさにアプローチする

ピラティスに近いかな?

 

いつも何か作って

座ってるから体が縮こまっちゃうでしょ?

先生が凄い勢いで私の身体を伸ばしてくださり

レッスン後は体幹も整い、姿勢も良くなるから目線の位置が高くなる。

何よりもかかとがちゃんと床に安定してついてるっていうのか?

きちんと足の裏の中心で立ててるって言えばいいかな?

足の裏に正しい立ち位置を記憶させるって大事で

それだけで姿勢がかなり変わり

自然に胸が開き猫背が改善します。

 

去年の冬からスタートして

半年ぐらい

緊急事態でお休みしてたので久しぶりのレッスンでした。

椅子に座りながら

肩甲骨を柔らかくする猫背改善動画最後に載せますね^^音譜

 

 

プールが終わり

ジャイロまでの移動時間

 

金曜日に高額のプリザーブドフラワーのオーダーを作る予定があり

 

どんな感じで作るかなぁとなんとなく考えてた時

 

お客様から連絡があった。

 

以前私が作った

冬物の手編みバックを購入し、

今度は夏用を編んで欲しいと言われていたのですが

母の日もあり、後回しになっていた。

 

昨日来店してくださり

バックはないので

紫陽花の造花を購入してくださった。

 

退院したり

ふとした時にお店に立ち寄ってくださる

可愛いおばぁちゃま

 

とてもお洒落な黒いお洋服を身にまとい

アクセサリーも個性的

ハードなロープか蛇みたいな?太いシルバーの指輪をつけ

赤い水玉のスカーフを首に巻き

胸の真ん中に、オレンジ色したてんとう虫の大きなブローチをつけている。

 

スタッフの間では可愛らしいから

魔女さんと呼び合っている。

 

 

急な電話は

 

昨日購入した紫陽花の造花に問題があったのかと思ったら

 

どうやら違う。

 

 

あのね先生

私,

お仕事辞める事になって

これからはあまり自分に贅沢できないから

先生に1万円の手編みのバックなって頼んだら

贅沢なような気がしてって

 

昨日も造花2,500円も買ってしまったからと...

 

 

とっさの事でなんかうまい言葉もみつからず

 

そんな全然お気になさらずと言いながら

自分の好きな毛糸持ってきてくだされば

私が教えますよと

わけのわからない返事を伝えた笑

 

その方は80歳前かな?

ずっと介護現場でお仕事されてきたみたいで

最近は膝が痛くて辛いから、6月でお辞めになるという。

 

 

なんか不思議だなぁって

 

高額のオーダーをバンバンしてくる人もいる

売り上げ的には有難い

 

でも

80近くになっても

頑張って人に迷惑かけないよう

パートを続ける事の方が立派だし

その中で

花を買ってくださる事が

とても有り難かった。

 

 

人生の最後

自由に

好きなよう生きるのではなく

家族に迷惑かけないで

無駄遣いしないよう生きるって...

 

ファッションは奇抜なのにね^^;

 

私と会ってもあまり目を合わせない

とてもシャイな方。

電話で話を聞いてても

とても真面目で繊細なんだと伝わった。

 

自分だったらどうだろう?って

80歳になって

もし一人でいたら娘や息子に遠慮しながら生きる?

答えはNOだ。

 

勿論迷惑かけたいとは思わないけど

なんで子供に気を遣って生きなきゃいけないの?と思う。

 

冗談じゃない笑

 

 

なんて事ない一本の電話から

色んな事を考えてた。

 

朝ラジオで

幸せホルモン、オキシトシンを出すにはおしゃべりが大事とのこと

 

人間が人とおしゃべりをするのは

猿が毛づくろいをするのが進化した形だって笑

猿は毛づくろいするとリラックスし、不安レベルが減少するらしい

 

 

どんなに年を重ねても

誰かと話をして笑い合うって必要ね照れ

 

 

私は家庭じゃない

楽しくいれる場所を作りたかった。

10年以上かけてお店として少し形にできたと思う。

 

お店だからいつだって不安定

売り上げはいい時もあれば悪い時もある

小さなことは気にしない

明日を普通に頑張るだけ

 

 

とにかく楽しい面白いを優先してきた。

勿論

楽しい、面白いにする為の努力は必要

 

 

もう子供が巣立って

遠慮する事は自分にあまりない

 

 

どうせいつかは死ぬんだから

色んなこと

チャレンジしたいと思う

 

その一つに

高齢の方が楽しく過ごせる交流の場も何かできたらいいなぁって

改めて思った。

 

急に大きな事ができるわけでもないけど

考えることは自由だから

 

ずっとワクワクする

面白い事を考えていたい

 

そしていつか

孫とかの前で

生きてるか死んでるか自分でもわからない状態でも

入れ歯出したり、入れたりしながら

昔話、面白おかしく話したりしたいよね

 

 

その為にはまず元気で

自分が楽しくいる事

これ大事照れドキドキ

 

皆さん

まずはやってみて〜

肩甲骨体操ドキドキ