背中グリグリ

テーマ:
みなさん、こんばんは!生徒Sですチュー

木曜日の、レッスンの様子をアップします。
いや〜、発見が多かった!

前回のブログではKさんがやられてる、
麻里亜先生が膝を使って、背中、腰をグリグリして

そんなに痛いの?と気になっていたものですキョロキョロ
前屈の前に私もやってもらいました。

いや〜、気持ちいいキラキラ
気持ちいいだけではないんですよ!

私が嫌いな、前屈も、
私の場合、いつも膝裏が伸びなくて痛くて苦しんでました。
背中をグリグリされながら前に押されると、膝裏は痛いのは変わりはないのですが、背中が気持ちよくて緩和されるんです。
いつもより伸びますびっくり

足裏を合わせやる前屈も、グリグリしながら。


開脚もグリグリしながら。
私の場合、開脚に至っては、いつもより前にに行けました。いな、自然と前に行きたくなります。しかも気持ちがいい!
何だろう、このスッキリ感びっくり

やってもらった後は背中がピーンと伸びます。
それも気持ちいい!

ただし、麻里亜先生、このグリグリをやるにはかなり内筋を使うらしく、翌日筋肉痛になるとのこと。あまり何回もはリクエストできませんショック

ちょっと隙を見てリクエストしたいと思いますウインク

Kさん、F先輩にとっては、すごい痛いグリグリは!私に、とってはすごくストレッチに効くものでしたお願い

人によって、こんなに違うのですね。
大発見でしたポーン

筋肉痛は続くよ

テーマ:
みなさん、こんばんは。
生徒Sですニヤリ

三連休明けのお仕事、お疲れ様です。
うーん、体の至る所が痛い滝汗
もはや、いつの筋肉痛か分からない状態です。

日曜日のレッスンの様子をアップします。
金曜日レッスンの筋肉痛がバリバリ残っている状態での参加でしたチーン

木曜日に締める感覚がわかったつもりでしたが、やっぱり抜けてしまうらしく、麻里亜先生にお尻!もっと締められるでしょ!と何度も注意されてましたアセアセ
注意してもらうだけ有難いですおねがい

さて、ストレッチ前の一コマ。
F先輩がHさんとわたしに背中伸ばしをしてくれました。この膝で伸びるんですよねニヤリ

そして、本家登場ですラブ

何度も言ってますが、私にとって一番痛いやつ。
Hさん、ここまで伸ばせるって、すごいですポーン
私は膝裏が伸びなくて、超痛いです。

さらに開脚では


お尻、ほとんど浮いてません。
うーん、完全に負けてますえーん

後ろの方ではこんなことが行われてましたキョロキョロ
遊んでいるようにみえますが、Kさん、ストレッチ中です。地味に効くらしいキョロキョロ

相変わらずパーフェクトなK先輩の笑顔。
先週のK先輩の写真を載せてなかったので、ここで掲載します。失礼しました。
体の作り、どうなっているんでしょうねガーン
この日のレッスンでも、液体化している!と麻里亜先生に言われていました。

Kさん、この日も背中をグリグリしてもらってました。かなり痛がってます。
私、この痛さがわかりません。
何で痛いんだろうと不思議に思ってました。
チョツト同じところを触ってもらいましたが、全くわかりません。
逆にKさんの背中を少し触っただけで、かなり痛がってました。

人によって痛いところが違うんですねウインク

レッスンでは、この日も背中を集中的に鍛えましたチーン

それを踏まえて勉強会のリハーサルへ続きます。

ダイアナとアクティオンを踊るHさんとKさん。
もう仕上がってる感じキラキラ
まだ、数回しか通してないはずなのに、流石です。


私も頑張ります!
でも、この筋肉痛、どうにかならないかな〜滝汗

締め上げる感覚

テーマ:
こんばんは。生徒Sです。

昨日のレッスンの様子をアップします。
本日、かなりの筋肉痛です滝汗
お腹周りとお尻が特に痛い。

何度かご紹介してますが、麻里亜先生の膝がポイントです!
膝で背中を押してもらって、骨盤が立つ状態になってます。
私は骨盤を立たせるのが苦手で、押してもらわないと自力でキープするのは無理ですショボーン
これができるようになると、もう少し体が変わるような気がします。

骨盤が立って背中が上がった状態で、アンオー。

さらに、白鳥の手をします。

肩甲骨から腕を動かすの結構きついです。

更に、
↑うつ伏せで上半身を持ち上げて、お尻を締めます。
この時、お尻だけではなく、腹筋も意識します。
両方意識するのは難しいですショボーン

この後、1番と5番ポジションで立ってみましたが、キツイ!
こんなに締め上げるのかと実感びっくり
麻里亜先生に言われたのが、骨盤に全部しまうつもりで締めるということ。

うまく言えませんが、私、違う締め方してたかもしれません。
骨盤にしまう!と意識したら、お腹も引き上がります。
この感覚を忘れたくなくて、筋肉痛の中、今日も何度もやってました。

明日のレッスンまで体が覚えていてくれたらよいのですがうーん

それから筋肉痛も消えててくれないと、困るな〜ゲッソリ

集中攻撃

テーマ:
皆さん、こんばんは!生徒Sですウシシ
いや〜、長期休暇明けのお仕事は辛いですね。
月曜日はリハビリ日と言うことで、無理はせずに早めに帰ってきましたてへぺろ

日曜日のレッスンの様子をアップします。

生徒Kさん。K先輩にストレッチしてもらってます。
K先輩、この笑顔で結構ビシバシやります。
伸ばし方が麻里亜先生そっくりですね。

本家の麻里亜先生、この日も容赦ありません。
写真が白っぽいのは、携帯わ凍った飲み物と一緒にバックに入れたため。
レンズが曇ってますアセアセ

Kさん、バーレッスン直後は麻里亜先生に背中を
ほぐしてもらってました。
いかにも効いてそうな顔ニヤニヤ

はい、Afterの写真です。
背中ばっちりあがってますね。

さらに、前に行かざる得ないストレッチ滝汗
麻里亜先生、超笑顔ですニヤリ

K先輩の無言のやって〜、やって〜が始まり、

めっちゃ乗られてます。
K先輩、これだけは効くのかな?

その後のKさん、J子先輩にも指導を受けてました。
流石、背中が上がってて、キレイです。
なんだかこの日は集中的にみんなから指導を受けてるKさんてへぺろ
決して、いじめられている訳ではありません真顔

体が似ているお二人は揃ってアラベスクの指導。
お腹が開いちゃうらしいです。
(ご開帳と言われています。)

お二人をサポートしているF先輩、なんだかとっても素敵ラブ決まってます!

この後、勉強会のリハーサルをみっちりやりました。いや〜改めてポワントで踊るのは大変ゲッソリ
体が重いです。

今月から四ツ谷のストレッチレッスンは曜日が変更になりました。今週は今日。
来週は水曜日、その次は金曜日となります。

レッスン行ってきます!

超レア ショット

テーマ:
こんばんは。生徒Sです。
今週火曜日からダイビング目的で石垣島に行ってきましたゲラゲラ
帰ってきて、先週日曜日のブログをアップしてないことに気づきましたガーン

覚えてるかな?
覚えている範囲で書きますねアセアセすみません。

まずは珍しい光景から。
K先輩がストレッチされてます!
ご存知の通りK先輩、体が超柔らかいからストレッチはあまり効かないらしく、普段は参加されないんですよね〜。
でも、この日はスリスリと麻里亜先生のところに来て、「やって、やって〜」という素振り。
かなりのレアショットですびっくり
少しは効いてるみたいです。

でも、麻里亜先生曰く、文字通り、つかみどころのない体とのこと。
体が柔らかくても、柔らかいことによる苦労はあるようです。
私からすると、羨ましいんだけどな〜えー

私のストレッチはと言うと。
やはり、脚の付け根の痛みが続いていたので、無理はしなかったのですが、前に行く代わりに脚を横に広げられました。
うん、さすが麻里亜先生、容赦ないゲロー
無理はさせないけど、違う方法で苦しめます。
ストレッチの効果を高めてくれます。

さて、先週に引き続き、今週も先輩達にご指導してもらいましたよウインク
Kさん、アラベスク、キレイですね。

私はJ子先輩から。
これでも背中を注意してもらって、必死でやっていたのですが、完全に背中が落ちてるガーン
うーん、もっとキレイに出来るようになりたいおーっ!

↓こちらは、バーレッスン後の一幕。
また、K先輩がストレッチされてますびっくり
お尻の筋肉をほぐしてもらっているところです。

続いてKさん!
麻里亜先生、完全に乗ってますびっくり
木曜日の、レッスンでもご紹介していますが、Kさん、座りっぱなしのお仕事が続いたらしく、お尻も固まっている様子。
イタタタと何回も言っていましたうーん

この日はポワントレッスンを少しだけ早く終わらせて、勉強会のリハーサルを長めにしてもらいました。
考えてみれば、あと2ヶ月しかないゲッソリ
何とか一曲踊れるようになるために、頑張ります!

さて、バレエとは関係ない話題で恐縮ですが、冒頭に書いた通り、石垣島で3日間ダイビングしてきました。
今回100本記念のダイビングでした。
10年以上かけて100本なので、かなりスローペースですてへぺろ

これからも、バレエとダイビングの趣味、楽しみたいと思いま〜すウインク

痛いやつ!

テーマ:
みなさん、こんにちは!
生徒Sですニコ

最近暑いですね。
汗をかきながら木曜日のレッスン受けました。

例の痛〜いやつからはじめました。
麻里亜先生の膝に注目ですね。
鏡に足裏を着けて、逃げ場がない状態での前屈ゲロー
F先輩はガラケー見たいに二つ折り状態ですが、普通の人はここまでできません。
だって、痛いんだもん!
わたしの場合は、膝裏、ふくらはぎが痛くて、伸びません。
でも、みなさんそれぞれ痛いところは微妙に異なるようですガーン

次に、上半身をほぐします。
見て見て〜
多分、今年私の中で1番の背中。
辛いです真顔
残念ながら1人ではキープできませんえーん
維持する筋力がありません。
これで踊れたら、どんなに素敵か・・・

Kさん、この日は腰周りが縮んでいるとのことで、しっかりほぐしてもらっています。

脇もしっかり伸ばしてもらっていました。

更に、麻里亜先生に新しい技を掛けてもらいましたニヤリ
わかります?
開脚した状態で、麻里亜先生の脚で脇をガッツリ挟まれています。
前に行かざる得ない状態となります。

子供のクラスではよくやられるとのこと。
うん、効きますびっくり

ストレッチが終わったら、筋トレへと続きます。
F先輩はキレイにあげてますが、こんなに背中が入った状態でキープするのは大変です。
プルプルします。
私はここまでできませんが、腹筋を鍛えるべく、お家でやるようにしてます
少しずつですが、キープできるようになりましたよウインク

続いて、うつ伏せでアチチュード。
Mさん、高くあげてますねびっくり
これもキープするのはキツイです。

お約束通り、次の日は筋肉痛でした爆笑
筋肉痛が無くなる日はくるのかな?

写真用つま先!

テーマ:
こんばんは!生徒Sです。
日曜日のレッスンの様子をお伝えします。

まず、これ!
何やってるか、わかります?
鏡に足裏を付けて、前屈びっくり
これが、驚くほど痛い!
逃げ場がないんですよね。
しかも、写真を見てお分りかとおもいますが、麻里亜先生、容赦ない滝汗

最終的にここまでやります。
耐えてるHさんもすごいポーン

このストレッチは木曜日のレッスンからやり始めてますが、私、絶叫してます。
だって、痛いんだもん。
麻里亜先生、各個人のギリギリのところまでやるので、すっごい効きますガーン

開脚は私は、最近左の付け根が痛いので、無理はしませんでした。
その日はこれでマックス!
私の場合、痛くなっても、しばらくすると、なんとなく治るので、心配してません。
全快したら、また頑張りますウインク

この日はパドゥドゥレッスンでした。
麻里亜先生が写真を撮っててくださいました。

私にとって、なんだか高度なことばかりで必死アセアセ

↓この写真は私は苦笑いガーン奥の先輩たちは、大笑いえっ
なぜかと言うと、麻里亜先生に、
「つま先〜!つま先〜!」と注意されていたのですが、「つま先!写真用!!!」と言われたら、急につま先が伸びたらしいびっくり

やっぱり写真には美しく写りたいという思いが、無意識につま先を伸ばしたのでしょうおーっ!

この後に勉強会のリハーサルをしました。
その一幕を激写得意げ
J子先輩、Kさんを指導中。
K先輩も様子を伺ってますニコニコ

実は、センターレッスンで、私もJ子先輩にアチチュード、アロンジェで背中を使うよう、めっちゃ技をかけてもらいました。

昨日、お尻、お腹、肋骨が筋肉痛だったのは、そのせいではないかと思ってます滝汗
今日も残っているんですけどねアセアセ

肋骨が筋肉痛になったのは初めてチーン
J子先輩、ありがとうごさいますお願い

さて、今日のK先輩

うーん、足組んでなんでこんなことできるんでしょうねキョロキョロ

ではパー

黒とパープル

テーマ:
こんにちは。生徒Sです。

日曜日のレッスンの様子をアップします。
先週木曜日お休みしたので、一週間ぶりのレッスン。体が固まってました。

麻里亜先生の技かけは今回も絶好調です。
いつもの片足前屈ですが、今日はフレックスが容赦ないです。

写真を撮ってもらってわかりますが、私、背中が全然丸い。皆さんに比べて、全く前に行けてないですねガーン

F先輩、フレックスしながらでも、頭が膝についてます。すごいです。

正面に前屈では、麻里亜先生、すごい体勢です。

この日は麻里亜先生と私、上下の色合いが、黒とパープルで全く一緒。
不思議な図柄です。お寿司?サンドイッチ?に見えるかな?

はい、麻里亜先生、どんどん潰していきます。

開脚は・・・
やっぱり、背中丸いですね。

ここから、お尻を固定され、背中を押されて、

やっと、ペチャンコになりました。
改めて写真で見ると、自分がこんな風になってるんだ、とよくわかりました。
F先輩、写真撮影、ありがとうございますニコニコ
やっぱり、自力では背中が丸いのがよくわかりましたショボーン
余裕で胸、お腹が床に着くようになりたいなえー

開脚後は、Hさんと死体化?
ホント、ギリギリのところで頑張ってるので、ストレッチの後はこうなってしまうのですよねショック

さて、今回からの新コーナー?
今日のK先輩ですウインク
すごーく体が柔らかいK先輩に、ポーズをとってもらいました。

Hさんと、私が必死で頑張っている前後開脚を、軽々とやってのけてますびっくり
ぱっかーん、ですよね。いいな〜

そして、笑顔が素敵。
ただ、この笑顔で毒を吐くので油断注意ですおーっ!

毎回何かしらポーズをお願いしようかな〜

ちなみに、先週から勉強会に向けて、各人バリエーションの振りに入りました。
私はペザントを踊ります。
個人的にはジャンプが好きで、振りに入っているので、いいかなと思って、選びましたウインク

ただ、振りを覚えるのが苦手な私。
どうなることでしょうアセアセ

開脚不調

テーマ:
みなさん、こんにちは。生徒Sです。

最近、仕事がメチャクチャ忙しくて、ブログアップが遅れ気味です。
なんだか一週間があっという間に過ぎていく感じで、疲れてましたぼけー

ということで、先週日曜日のレッスンの様子です。

この日は私は開脚不調?だったのて、Hさんの様子がメインです。
麻里亜先生、相変わらず容赦ありませんキョロキョロ



このお尻の下を抑えるのが、辛い。

はい、脚、回しました。

隣でHさんが、体を回復している中、私はまず心の準備から。
Hさんの開脚を見た後にやるのは、チョツト怖くなるんですよねアセアセ

ここから、耐えられず・・・

脚を回してしまいました。

K先輩から、先週の方が全然よかったとダメ出しを頂きました。
はい、精進します!

この日はKさん集中的に何度か背中を注意されてました。
K先輩にも手伝ってもらって、背中のアーチを出します。

アラベスクも。背中が大事。
人のことは言えませんが・・・

次の日、Kさんからお尻が筋肉痛!と連絡もらいました。
このアラベスクが原因では?

今からレッスン、行ってきま〜す爆笑

技かけ?

テーマ:
みなさん、こんにちは!生徒Sですにやり

木曜レッスンの様子をお伝えします。

このクラスにしては人数多めの6人でした。
麻里亜先生、人数に関わらず1人ひとりをしっかり見てくれます照れ

例えば、こんな風だったり、
または、こんな風に

側から見たら、完全に技をかけてるように見えますよねポーン
いやいや、ちゃんとストレッチ効いてます。
(ある意味、技かけかも。)

どうすれば、1番効くかを考えて下さってるので、こんな姿勢になるのだと思いますてへぺろ

さて、生徒Kさん最近は続けてレッスンに参加されてます。
少しずつでかすが、体がほぐれているようですよウインク
やはり、続けてレッスンに出ることで、体は変わってきます。一緒に頑張りましょう!

↓こちらは脇から腕が動かせるストレッチ。
開脚した状態で、体を横に倒します。
そして、腕はアロンジェ。
ちゃんと肩をアンディオールの状態でやると、すっごく効きます滝汗

写真はないですが、筋トレもやりましたよ〜。
うつ伏せでアチュード。

多分この筋トレのせいで、酷い筋肉痛になりました。翌日金曜日は、まだましでしたが、土曜日は歩く度に痛い。
オープンクラスのレッスンでも受けに行こうかと思ってましたが、それどころではありませんでしたゲロー

そして、今日、日曜日はその筋肉痛が残った状態で飯田橋のレッスンに参加しました。
その様子は次回書きますね。

なんだか、私殆ど一週間どこかが筋肉痛状態ですびっくり
これがまた嫌ではないんですけどねデレデレ

皆さんにもこの筋肉痛、味わって欲しいです。