「世の中のほぼ全ての写真は、編集されている」と

衝撃的な見出しを見つけました。スマホで撮った写真も

フィルター加工で編集されているとの事ですね。

デジカメにも様々な機能があり、自分では不可能な事を、

全てオートで叶えてくれます。お陰様で“写ルンです”ね。
 

最近のフォトコンテストでも出品作品の20パーセントの

加工写真が失格になったことを、ニュースで知りました。

幾つもの機能を使うことで、際限なくエスカレートして

行くのではないかと思います。報道写真は改ざんが許されない

分野で画像処理の禁止など、厳格な応募規範があるようです。

 

自分が撮った写真をそれ以上に見せたくて、画像加工していますが、

何故か自分を騙しているような、気持にもなって来ました。

使えるツールは限られますが、楽しみのひとつとして許される範囲で

利用させて頂きたいと思っています。ストレート写真との比較程度に

アップいたしました。ITの進化により許容範囲の議論は今後も

活発になって行くかも知れませんね。

 

       草むらのタンポポの花

      畑の隅に咲くアヤメの花

     画像加工の(シロツメクサ)

      画像加工のエリゲロン

   (白いシャクヤクがブルーに変身しました)

    センダンの木(画像加工しています)

         センダンの花

 

   拙いブログを見て頂きありがとうございました。