武蔵小杉・元住吉

プリザーブドフラワー教室、ラトリエ・ルノンの勝山あずみです。

 

 

●初めての方へ
・プロフィールとご挨拶
・教室へのアクセス、レッスンスペースの様子


●0歳の赤ちゃんから一緒に通えて、お花の先生やハンドメイド作家を目指せる教室です♡

・授乳、おむつ替えOK!
・お子さまのお昼ごはん、おやつ持ち込みOK!
・0歳~2歳用のおもちゃ有り!
⇒お子さま連れでレッスンに参加するのが不安な方へ♡


●7月1DAYレッスン、6月15日(火)20時より募集開始!
⇒作品のデザインやスケジュールは、こちら♡

 

 



きのうは、「お花の先生&販売のお仕事ガイダンス付き♡ 体験レッスン」でした。

 

 

4か月の赤ちゃんが一緒に来てくれたのですが、ミルクを飲む姿や、目が合うとにこっとしてくれる様子が、もう可愛くて♡


「うちの子にも、こんな時期あったけ?」と考えたのですが、当時は必死だったせいか、あまり思い出せませんでした ^ ^;

 

 

レッスンの様子は、また後日、レポートしますね!

 

 

 

 

今日は、7月の1DAYレッスンの作品「貝殻入りマリンアレンジ」について。

 

 

 

生徒さんから、「先生はどうやってデザインを考えているんですか?」と聞かれることが多いので、

この作品をどうやって考えたかを、ご紹介したいと思います。

 

 

 

まず、最初に思いついたのは、わたしの好きな夏の風景!

 

 

 

ドライブしながら、日差しを反射してキラキラ輝いている水面を見るのが、好きなんです ^ ^

(免許持っていないので、運転するのは夫ですが。)

 

 

途中で車をとめて、海辺のカフェやレストランで食事をしたり、ちょっとだけ砂浜を散歩するのも、良いですよね!

 

 

 

そんな夏の1日をイメージした作品をつくりたいなぁ、と思いました。

 

 

 

 

お花の色は、絶対にピュアホワイトと、濃すぎない爽やかなブルー!

 

 

 

できれば、貝殻も入れたい。

 

 

 

問題は、水面のキラキラ感・・・。

 

 

 

そこで思い出したのが、以前に資材屋さんで見かけた、こちらのガラス製の花器でした。

 

 

 

 

小さなタイルのような物が貼られていて、見る角度によって、淡いピンクやパープル、グリーンやブルーに優しく輝くんです。

 

 

 

ギラギラではなく、キラキラしているのもイメージ通り!

 

 

 

メーカーさんから取り寄せて、無事に在庫を確保することができました ^ ^

 

 

 

あとは、この花器とバラを調和させてくれるような色のあじさいを2種類用意して、

水しぶきを表現するために、白いかすみ草を加えています。

 

 

 

 

大まかなデザインはこんな風に考えていますが、そのほかに、

 

● お花初心者さんでも、無理なく楽しく作れるか?

● コースレッスンの生徒さんにも、何か1つ参考になることがあるか?

 

という点も、考慮しています。

 

 

 

今回は、初心者さんが作りやすいベーシックな形のアレンジにして、経験者さんの学びになるように貝殻の使い方をお伝えすることにしました ^ ^

 

 

 

 

 

こんな風にこだわってデザインした作品なので、ぜひ皆さんに作っていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

7月1DAYレッスンの募集は、6月15日(火)20時から!

 

 

⇒ 7月のレッスンスケジュールは、こちらからご覧ください♡



 

ラトリエ・ルノン LINE公式アカウント

 

毎週火曜日20時配信!
 

レッスンの募集をスタートした際に、お知らせが届きます。

また、お花の教室を開いたり、作品を販売したい方向けのお役立ち情報もお届けします。

 

レッスンについてのお問い合わせも、こちらからお気軽にどうぞ♡
1対1のやり取りは、わたし以外の方には見えませんので、ご安心くださいね。

 

友だち追加

 

 

*登録方法

①上のバナーから、ラトリエ・ルノンを友だちに追加!

②何でも良いので、スタンプを1つ送ってください。

 

 

 

ご案内