はじめまして!

プリザーブドフラワー教室、L'atelier Renon(ラトリエ・ルノン)を主宰している

勝山 あずみです。

 

 

 


初めての方に、少しでも安心してレッスンにお越しいただけるよう、

自己紹介をさせていただきます。

 

よろしければ、ぜひお付き合いください♡

 

 

今までの経歴

 

花 1983年8月、佐賀県生まれ。(意外だと言われますが、3人兄弟の長女です。)

 

 

花 幼少期は、父の仕事の都合で、福岡→香川→東京で過ごす。

 

 

花 ガーデニング好きな祖父や母の影響で、植物を身近に感じて育つ。

 

 

花 中学時代は美術部、高校時代は室内楽部(クラリネット)で活動。

 

 

花 大学時代は、法学部の講義に興味を持てず、塾講師などのアルバイトをして過ごす。

    小学生や中学生に勉強を教える中で、人の成長に関わることに喜びを見出す。

 

 

花 大学卒業後、大手下着メーカーに就職し、商品企画を担当。

 

 

花 不動産ディベロッパーに転職。

   商業施設にて、主にファッションフロアのマネジメントを担当し、充実した毎日を送る。

 

 

花 仕事にやりがいを感じる一方、家と会社を往復するだけの生活に疑問を感じ、

   2010年、フラワーアレンジメントスクール Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)に通い始める。

 

 

(↓レッスンで制作したアレンジです。)

 

 

 

花 2015年、プリザーブドフラワーのディプロマを取得。

 

 

花 2016年、武蔵小杉にて、プリザーブドフラワー教室

   L'atelier Renon(ラトリエ・ルノン)をオープン。

 

 

 

 

 

花 2018年6月、男の子を出産。

   慣れない子育てにストレスを抱えた経験から、小さな子を育てているママに、

  リフレッシュしてもらえる教室にしよう!と決意。

 

 

花 2018年11月、レッスン再開予定。

 

 

 

 

 

 

※わたしがプリザーブドフラワーを習い始めたきっかけは、こちらにまとめています。

  よろしければご覧ください♡

 

↓ ↓ ↓

 

プリザーブドフラワーとの出会い①「家と会社を往復するだけの生活を変えたい!」

 

プリザーブドフラワーとの出会い②「あれ?プリザーブドフラワーって意外とかわいいかも!」

 

プリザーブドフラワーとの出会い③「こんなに充実した毎日を過ごせるなんて!」

 

 

 

 

家族、好きなもの、苦手なもの

 

花 家族

夫、0歳の息子との3人暮らし

 

 

 

 

花 好きなお花

たくさんありますが、1番はラナンキュラス!

薄くてふわっと柔らかい花びら、ころんと丸い形がたまりません♡

 

 

 

 

花 お花以外で好きなもの、こと

・焼き菓子

・チョコレート

・温泉

・江ノ島、鎌倉

・雑貨屋さん

・ヨガ

・静かでゆったり過ごせるカフェ

・美術館で印象派の絵を観ること

・緑豊かな公園を散歩すること(新宿御苑とか)

・よく晴れた日に、洗濯ものを干すこと

・夫と、ホットプレートで たこ焼きやお好み焼きを作って食べること

 

 

 

 

花 苦手なもの、こと

・虫

・運動全般

・お裁縫(夫の方が得意汗

・長距離のドライブ(車酔いが・・・)

 

 

 

レッスンを通して、お届けしたいこと

 

わたしは、ものすごく忙しく働いていた頃に、

プリザーブドフラワーのレッスンに通ったことで、

癒されたり、リフレッシュすることができました。

 

 

 

「また、明日からがんばろう♪」と、前向きな気持ちになれたのは、

本当に、お花のもつ力のおかげだと思っています。

 

 

 

だからこそ、

毎日 忙しくがんばっている女性に、

お花の力を借りて、癒しや潤いとなる時間をお届けできたらいいな、と思います。

 

 

 

 

 

「お花の色はどうしよう?」

「リボンはこっちの方がいいかな?」

 

なんて、ワクワクしながらアレンジしたり、

完成したお気に入りの作品を眺めながら、お茶をしたり・・・。

 

 

 

そして、おうちに帰ってからも、お花を飾った心地よい空間で、

ほっとする時間を過ごしたり・・・。

 

 

 

 

そんな、ゆったり穏やかなひとときを過ごすことで、

笑顔になっていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

そして、もし、会社員だった頃のわたしのように、

 

「もっと上手になりたい」

「いつか、お花をお仕事にしたい」

 

と思われたら、その時は、技術面もしっかりとサポートさせていただきたいと思います。

 

 

 

まずは、一緒に、フラワーアレンジメントを楽しみましょう♪

あなたにお会いできる日を、楽しみにしています♡

 

 

 

L'atelier Renon

勝山 あずみ

 

 

 

 

          

 

※ 2018年9月 改訂いたしました。

 

 

レッスンにお申込みをされる前に、必ずこちらのルールをお読みください。

お互いに気持ちよく過ごせるように、ご理解・ご協力をお願いいたします ^ ^

 

 

 

 

◆レッスンについて

 

・当教室は、女性専用です。

 

・ レッスンは完全予約制です。

 

・ブログに掲載しているレッスン日程より、ご都合のよい日時をお選びいただき、

 レッスンご予約フォーム からお申込みください。

 

・ レッスン時間は、1時間30分です。

 時間内に完成させるのが難しいと判断した場合、

 講師がお手伝いさせていただくことがあります。

 

 

 

◆お子さま連れでのご参加について

 

お子さま連れでのご参加も、大歓迎です♡

以下をお読みいただき、ご了承いただいた上でお申込みください。

 


お申込み時に、お子さまの人数と年齢をメッセージ欄にご記入ください。


②高温になる接着剤やワイヤーなどを使用します。
   お母さまの責任のもと、お子さまがケガをしないように見守ってあげてください。
  万一の場合も、こちらでは一切の責任を負いかねます。

 (託児はありません。)


③赤ちゃんと一緒にいらっしゃる場合、レッスン中の授乳やおむつ替えはOKです。
  授乳ケープや、おむつ替え用のシートなど、ご持参ください。


④大人用のイスに座れないお子さまは、抱っこ紐でおんぶしていただくか、
   ベビーカーに座らせていただくようにお願いいたします。


⑤お子さまをあやしながらですと、通常よりも作品の完成までにお時間がかかる場合が
  あります。途中で講師がお手伝いさせていただくことがありますので、ご了承ください。
   (レッスン時間の延長はできかねます。)
  

 

 

 

◆レッスン代金のお支払いについて

初めてお申込みいただく方は、銀行振り込みでのお支払いをお願いいたします。

  2回目以降の方は、当日、レッスン開始前に現金でお支払いください。

 

 

 

◆お客さまの都合によるキャンセルについて

・ キャンセルは、原則として不可とさせていただきます。

 お申込みされた時点で材料を用意しておりますので、ご理解をお願いいたします。

 

・ 万一、ご都合が悪くなった場合は、以下のいずれかで対応させていただきます。

 

 

 ①レッスン日の振替え

   同内容のレッスンが別日に開催される場合、お席があれば、振替えが可能です。

   ただし、振り替えは1回までとさせていただきます。

 

 

 ②キャンセル料のお支払い

   振り替えが不可の場合、以下のキャンセル料をお支払いいただきます。

 

  日前から      レッスン料の50%

  3日前から       レッスン料の80%

  当日            レッスン料の100%

 

 

※ ご連絡なく、当日欠席された場合、今後のお申込みをお断りさせていただきます。




◆講師の都合によるキャンセルについて

自身と子どもの体調管理には気をつけておりますが、高熱などの際には、

やむを得ずレッスンをキャンセルさせていただく可能性がございます。

なるべく別日を提案させていただきますが、

会場の関係で、不可能な場合もございます。

予めご了承くださいますよう、お願いいたします。


 

 

 

◆遅刻について

・ やむを得ない事情で遅刻される場合は、事前にお知らせください。

 

・ レッスン中やレッスン直前はメールチェックができませんので、

 お電話でのご連絡をお願いいたします。

 

・ ご連絡がなく、レッスン開始時間から20分経ってもお見えにならない場合は、

 無断欠席として対応させていただきます。

 

・遅刻されたことにより、レッスン時間内に作品が完成しない場合、

 レッスン時間の延長はいたしかねますので、ご了承ください。

 

 

 

◆レッスン中の写真撮影について

・ 完成した作品を撮影していただくことは可能ですが、

 制作過程を撮影することはご遠慮いただいております。

 

・ 講師や他の生徒さんを撮影する際には、お声掛けをお願いいたします。

 

 

 

◆ネット上や公の場への作品の公開について

・ レッスンで制作した作品をSNS等で公開することは可能ですが、

 その際は当方にリンクを貼っていただくか、

 レッスンで制作したことを明記していただくようにお願いいたします。

 また、材料や作り方を詳しく掲載することは禁止させていただきます。

 

・ その他、レッスンで制作した作品をネットショップ等で販売したり、

 ご自身の作品として公の場に発表することも禁止させていただきます。

 

 

***

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします ^ ^

 

 

 

川崎市 武蔵小杉 子連れOKのプリザーブドフラワー教室

ラトリエ・ルノン

勝山 あずみ

 

こんばんは!

 

川崎市 武蔵小杉のプリザーブドフラワー教室、ラトリエ・ルノンの勝山あずみです。

 

 

 

きのう、産後ヨガのレッスンに行ってきました!

 

 

 

妊娠前は、週1でヨガのレッスンに通っていたんです。

 

 

 

体が硬くて、なかなかきれいにポーズを決められないけれど、

やり終わった後は、心も体もスッキリするんですよね ^ ^

 

 

 


そろそろ再開したいな~と思っていたら、子連れで参加できるクラスを見つけて。

 

 

 

途中で息子が泣き出さないか心配だったけれど、思い切って参加してみました。

 

 

 

結果は、大正解!

 

 

 

途中でグズグズ泣いたので、抱っこはしたけれど、そのうちスヤスヤ寝てくれて・・・。

 

 

 

かなり、リフレッシュできました (*´艸`*)

 

 

 

 

一緒に来てくれた息子にも、「付き合ってくれてありがとう!」と、

穏やかな気持ちで接することができて・・・。

 

 

 

やっぱり、母親になっても、自分の好きなことをするって、大事だなぁと思います。

 

 

 

特に、言葉の通じない赤ちゃんと2人きりで過ごしていると、

世間から取り残された感覚になったり、息が詰まったりするんですよね ^ ^;

 

 

 

そんなときは、外に出て、気の合う人と一緒に、好きなことをするのが一番キラキラ☆

 

 

 

お友達と会うのもいいし、子連れで習い事に行くのもいいですよね!

 

 

 

 

そんな思いから、

ラトリエ・ルノンでも、今後の1dayレッスンは、

全日程 お子さま連れOKとすることに決めました。

 

 

 

なかなかお子さまを預けられない方も、気兼ねなく、

フラワーアレンジメントを楽しんでいただけたらと思います♪

 

 

 

ご注意いただきたい点など、詳細はまたお知らせしますね ^ ^

 

 

【お知らせ】

出産に伴い、10月までレッスンをお休みさせていただきます。

11月より再開予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【SNS】

●インスタグラム

 

【その他】

●講師プロフィール 

●アクセス 

●Q&A 

●お問い合わせ