こんばんは!

 

川崎市 武蔵小杉

お子さま連れOKのプリザーブドフラワー教室、ラトリエ・ルノンの勝山あずみです。

 

 

 

2月のレッスンでお作りいただく、こちらのお雛様アレンジ。

 

今日は、どんなお花を使うのか、詳しくご案内しますね ^ ^

 

 

 

 

まずは、こちら!

 

ふわっふわの、八重咲きの桜です。

 

 

(造花ですが、パッと見ただけだと、生花と間違えるくらいのクオリティーです。)

 

 

ソメイヨシノなど一重咲きの桜に比べると、ボリューム感があって華やかですよね!

 

 

 

資材屋さんで一目ぼれして仕入れた、今年の新作なんですよ ^ ^

 

 

 

花びらの内側は ほんのりとしたピンク色、外側は白と、グラデーションになってるので、すごくナチュラル♪

 

 

 

本当に可愛いので、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

続いて、プリザーブドフラワーをご紹介しますね!

 

 

 

 

奥のピンクのお花は、ころんと丸く咲いたバラで、「てまり」という名前が付いています。

 

 

 

本当にたくさんの花びらが重なっていて、中心部分はくしゅくしゅっとしているんですよ♪

これがまた、可愛くて!!

 

 

 

丸みのある形なので、ふんわりとした女性らしい印象を与えてくれます。

まさに、雛祭りにぴったりですね♡

 

 

 

手前・右は、ポンポン菊。

短い花びらがたくさん重なっていて、半球状に咲いています。

 

 

 

菊というと、いかにも「和」だったり「仏花」のイメージが強いかもしれませんね。

 

 

 

でも、丸っこいポンポン菊なら、和モダンはもちろん、ポップだったりキュートなアレンジも作れちゃいます ^ ^

 

 

 

手前・左は、スタンダードな咲き方の 小さめのバラです。

 

 

 

その他、クリアグリーンの紫陽花も使っていきます♪

 

 

 

 

淡いピンク、グリーン、ホワイトの菱餅カラーのお花たち。

 

 

 

ふんわり優しい色のお花に触れていると、なぜか心までほわっと和んでいく気がします。

 

 

 

生徒さんも、パステルカラーのお花を扱っている時は、自然と微笑んでいる方が多いんですよ♪

 

 

 

最近、心がちょっとお疲れ気味・・・。

 

 

 

そんな時は、ぜひ優しい色のお花を飾ってみてくださいね ^ ^

 

 

募集中のレッスン

 

 

 

こんばんは!

 

川崎市 武蔵小杉

お子さま連れOKのプリザーブドフラワー教室、ラトリエ・ルノンの勝山あずみです。

 

 

 

子育て中のママさん♡

 

他のママがキラキラしているように見えて、うらやましくなったり、落ち込むことってありますか?

 

 

 

 

 

 

わたしは、つい最近までありました!

 

 

 

たとえば、起業しているママが、出産してすぐバリバリ働いているのを知ったとき。

 

 

 

「他のママは、おうちで赤ちゃんのお世話をしながら、あんなに仕事してるんだ!」

 

「いいなぁ。わたしだって、もっと仕事したい!」

 

「でも、子育てだけでヘトヘトだし、ブログ書くのもやっと・・・。」

 

「なんで、わたしは他のママみたいにがんばれないんだろう?」

 

 

 

って、うらやましく思ったり、へこんだりしてたんです ^ ^;

 

 

 

 

 

 

挙句の果てに、

 

「あぁ、この子が○○さんの赤ちゃんみたいに、もっとおとなしかったら・・・。」


「もっと、お昼寝してくれたら・・・。」


「せめて、ベビーサークルの中で遊んでくれたら・・・。」


 

なんて、人一倍 元気な息子のことを恨めしく思ったり 汗

 

 

 

息子は何も悪くないし、ただただ好奇心旺盛で、動き回りたいだけなのにね ^ ^

 

 

 

それでもなんとか時間を作りたくて、早朝3時起きで仕事をしてみたり、悪あがきもしました。

 

 

 

でも、夜中も泣き声で1~2回起きてるから、眠くて眠くて。

 

 

 

お昼寝しない息子に余計にイライラしちゃったり、うまくいかなかったんですよね汗

 

 

 

 

 

そんなとき、6ヶ月になった息子が、ついにハイハイをするようになりました。

(今や、つかまり立ちも後追いもします^^)

 

 

 

今まで以上に活発に動き回る姿を見て、気付いたんです。

 

 

 

「ハイハイできるようになったんだ!すごいね!」

って、素直に喜べないことに。

 

 

 

それどころか、

 

「ますます目が離せなっちゃう!この子が起きてる間に仕事するのは、もう無理かな?」


「お昼寝もほとんどしないし、どうしよう・・・。」

 

って、ガッカリしていることに。

 

 

 

こんなの、悲しすぎる。

こんなの、理想じゃない。

 

 

 

わたしは、「子どもの成長を心から喜べる、笑顔で見守れるママ」でいたい。

 

仕事もしたいけど、今は急成長している息子と、笑顔で過ごすことを1番に考えよう♡

 

 

 

元気すぎる息子が生まれて、半年。

ようやく、本当にようやく、この状況を受け入れられました ^ ^

 

 

 

(わたしの脚にかぶりついたり、服を思い切り引っ張るのがブームみたいです・・・。)

 

 

 

自分を他のママと比べることも、赤ちゃんを他の子と比べることも、本当に意味がない。

 

 

 

みんなそれぞれ環境も、持って生まれたものも、違うんだから。


 

 

今、自分がいる状況を受け入れて楽しむ。

それが1番ですよね♪

 

 


 

わたしは、お教室をしている立場なので、「これだから子どもがいる先生は・・・」とか「そんなの甘い」とか、言う人もいるかもしれないけれど。

 

 

 

そもそも、手の掛かる赤ちゃんがいたら、時間を自由に使える先生と同じようにできないのは当たり前 ^ ^

 

 

 

その中で、今の自分ができることを、一歩ずつやっていくことが大事だと思っています。

 

 

 

というわけで・・・

 

息子を一時保育に預ける4月まで、ゆっくりペースで活動します!

 

 

 

ブログの更新も、無理のない範囲で。

4月頃に引っ越しを予定しているので、3月~4月はレッスンもお休みするかもしれません。

 

 

 

その分、落ち着いたら、パワーアップして戻ってきますね!

 

 

 

1月~2月はレッスン行いますので、気になっている方がいたら、ぜひ遊びに来てくださいキラキラ☆

 

↓ ↓ ↓

 

 

募集中のレッスン

 

 

 

 

 

1月上旬から2月上旬にかけて、ベビー用品店やおもちゃ屋さんには、たくさんの雛人形が並びますよね ^ ^

 

 

 

可愛い子どものために、お雛様を飾ってあげたい♡

 

でも、家が狭いから、7段飾りなんて到底無理!

 

3段・・・いやいやガラスケース入りの親王飾りでも厳しいかも。

 

ああ、お雛様どうしよう!?

 

 

 

そんな風に悩んでいるママも、多いのではないでしょうか?

 

 

 

うちは男の子だけど、兜なんて置く場所ないので、お気持ちはよーく分かります ^ ^

 

 

 

 

そこで、2月のレッスンでは、小さなおうちにも余裕で飾れる、お雛様アレンジを作ります!

 

 

 

ちりめんを使った、うさぎのお雛様がとっても可愛いんですよ♪

 

 

 

サイズは、手のひらに載るくらい。

 

 

 

マンションの玄関や、リビングの小さなチェスト、キッチンカウンターなど、どこにでもポンと飾れちゃいます。

 

 

 

 

もちろん、本物のお雛様も高級感や華やかさがあって、素敵ですよね!

 

 

 

でも、わたしは、今の暮らしにあった物が1番だと思うんです ^ ^

 

 

 

コンパクトなお雛様だったら、準備も片付けも簡単!

 

 

 

スペースを取らないので、お子さんも普段どおり伸び伸びと遊べますよね♪

 

 

 

デザインも、「いかにも和風」ではないので、ナチュラルなインテリアにもなじみますよキラキラ☆

 

 

(桜のほか、大小のバラとマム、アジサイが入ります。)

 

 

 

そして!

雛祭りが終わっても、お雛様のピックを外せば、桜の時期まで長く楽しめます。

 

 

 

慌てて片付けなくても良いのは、忙しいママにとって嬉しいですよね ^ ^

 

 

 

 

こちらのレッスン、特にこんな方にぴったりだと思います♡

 

 

チェック 自宅に、雛人形を飾るスペースや収納するスペースがない。

   でも、可愛い娘のために、雛祭りはしてあげたい!

 

 

チェック 子どもと一緒に、雛祭りの準備を楽しみたい!

  (お子さんと一緒にご参加いただけます。)

 

 

チェック ナチュラルなインテリアになじむ、お雛様アレンジを作りたい!

 

 

チェック 可愛いお花に触れて子育ての息抜き、リフレッシュをしたい!

 

 

チェック 子育て以外に、何か夢中になれるものを見つけたい!

 

 

チェック 習い事をしたいけど、子どもを気軽に預けられる人がいない。子連れで行けたらいいのにな。

 

 

チェック フラワーアレンジメントに興味はあるけど、初めてだから色々不安・・・。

 

 

 

 

 

今までに、1dayレッスンに参加された方からは、こんなご感想をいただいているんですよ♪

 

 

レッスン、とても楽しかったです。
自分で作ったものって愛着がわきますね。
レッスンを受けてホントによかったです♡ (Nさま)

 

 

とても可愛くて、お部屋が明るくなりました♡
優しく教えていただき、本当にありがとうございます。 (Oさま)

 

 

お花に触れ、作品を作ることで、心地良い時間を過ごすことができました。
とってもリフレッシュできました♪ (Sさま)

 

 

 

 

 

4名までの少人数制で丁寧にレッスンしますので、初心者さんや、お子さま連れの方も安心してご参加くださいね!

 

 

それでは、レッスンの詳細です。

 

 

<雛祭りレッスンのご案内>

 

入会金不要、単発でご参加いただけます。

 

●日時

 

2月13日(水)

2月17日(日) 

2月19日(火)

 

※時間は、いずれも13:30〜15:00です。

 

※定員は4名です。お子さまが多い場合、定員に満たなくても締め切る場合があります。

 

 

●場所

・JR南武線 武蔵小杉駅から、徒歩8分

・東急東横線 新丸子駅から、徒歩2分

のレンタルスペース

 

詳しくは、教室へのアクセスをご覧ください。

 

 

●持ち物

・お持ち帰り用の袋(マチ付き)

・お子さま連れの方は、お子さまに必要な物

 

 

●料金

税込 5,400円

 

※初めての方は事前振込制です。指定する期日までにお支払いをお願いいたします。

 

 

●お申込み

こちらのレッスンお申込みフォームから、お願いします!

 

※お申込み前に、必ずレッスンポリシーをご確認くださいね。

 

 

 

ぜひ、手作りのお雛様アレンジで、桃の節句をお祝いしましょう♪