真夏の飛騨ドライブ旅

 

夏期休暇前半は、花火大会に行く為に母を連れて飛騨へ。

 

晴れ女の母と一緒に行ったからか、奇跡的に晴れのお天気に恵まれましたが。。。

 

 

映画「君の名は。」で知られるようになった飛騨地方。

 

山に囲まれた飛騨宮川では、

天気の良い日は天然のプラネタリウムを目にすることが出来ます。

 

雨予報ではなかったはずなのに

残念ながらこの日は、雲が徐々に出始め

小雨がパラついた為、星空を見ること叶わず。

ここでもまた雨女を発揮してしまいました。🤣

 

やっぱり飛騨はいつも雨が降る☂️

 

 

お楽しみのグルメも勢揃い。

昨年の教訓から学んで、今年は早めに到着。

 

 

まずは一番のお目当てである鮎と岩魚に直行。

 

 

今年は並ばずにゲット出来ました。チョキ

早く来て正解!

 

 岩魚の塩焼き

 

 鮎の塩焼き

 

 万波そば

 

飛騨市宮川町標高1000メートルの万波高原で栽培される蕎麦粉を使った蕎麦。

 

 

人が食べているところを見て気になりました。

 

 

たまに食べたくなるホットドッグ。

肉汁が飛び出してやや大変でしたが、食べ応えあり。

 

こいこい花火大会に来たら、絶対に食べておきたい飛騨桃のかき氷🍑

 

飛騨桃が美味しすぎるのもあって、すごく美味!

 

 

私は食べていないけれど、写真だけ撮らせてもらいました。

他にも果実だっぷりな美味しそうなカキ氷もありました。

 

 

いつも母が集まった親戚の為に買ってくれる恒例の飛騨牛コロッケ。

これにてもうお腹いっぱい!大満足のディナーフルコース。

 

 

たこ焼きのキッチンカーは、人気なのでいつも行列。

母がたこ焼きを買ってきてくれたので、花火直前にいただきました。

 

 

ナチュールみやがわでは、一棟貸切で宿泊することが出来ます。

 

 

屋台グルメに花火を楽しみながら、大自然の中で宿泊なんてイイよね。

 

 

屋台グルメを堪能したところで、叔母の家に戻って

特等席から花火観覧。

 

ありえないタイミングで雨がポツポツ降り出してきたので

おいおい勘弁してくれよ〜まだ降らないで〜って願ったら

止んでくれました(笑)

 

数年前は、花火打ち上げ直前に突然の雷雨と大雨に見舞われて中止になるかと思いきや

強行突破され(笑)

無理やり花火大会無事終了なんてこともありましたけど。

私が謝る必要があるかどうかわからないけれど、

雨女なんでゴメンネ。

 

山の天気は変わりやすいと言いますが

晴れてても、雨予報が出ていなくてもいつも傘は必須な雨女の旅。

 

雨に少しハラハラした初日の飛騨。

真夏の飛騨旅は、高山へと続きます。