春分を迎えて5連休の休暇をとり

 

このところ気になり続けていたので、

 

思い立って一泊二日で伊勢へ出かけてまいりました。

 

 

※今回は、かなりスピリチュアル的なことを書いていますので

興味のない人は結構です。

 

 

旅立ちは、またしても雨。

 

鈴鹿に到着すると、虹がかかっていて

 

思わず車から降りて撮影。

 

ミストのような雨がなんとも心地良く、まるでお清めの雨。

 

 

こちらへ来る途中、まるで応援ソングのように車のラジオから流れてきた曲音符

 

「君にイイことがあるように♬ あるように〜♬」

 

 

虹、音楽で歓迎された椿大神社。

 

 

 

不思議とさっきまで降っていた雨が本殿へ着く頃には、

 

ピタッと止んで光がさしていました。

 

 

お隣にある別宮、椿岸神社も参拝させていただきました。

 

 

猿田彦大神さまの奥様であり、

 

天の岩戸から天照大神を出させたアメノウズメさま。

 

 

この看板の女性の姿。

 

いつか夢に現れた女性とよく似ていることにふと気づき

 

思わず驚いてしまいました。

 

 

あれはいつか津島神社を参拝した日の夜。

 

ものすごく美しい女性でまさにこの写真とソックリの格好。

 

ある女神様についてのお告げのような語り方で

 

なんのことか意味がよくわからなかったけれど

 

後にそうであるという説があることを知りました。

 

 

奇稲田姫(クシナダヒメ)と市杵島姫(イチキシマヒメ)は、同一神であると。

 

 

不思議だけれど、確かにそうハッキリと告げられたのです。

 

 

神様って、様々な名前、書き方、読み方があるので

 

とても複雑なので

 

読み解きもかなり難しいですね。

 

 

例えば、天火明命(あめのほあかりのみこと)についても

 

名前がたくさんある大変興味深い神様です。

 

 

 

 

願いが叶うという謂れのあるかなえ滝。

 

 

経営の神様として崇敬されている松下幸之助さま。

 

いつかこちらを参拝している時に不思議なことが起こり、

 

その後しばらくしてから、あり得ないことがありました。

 

今はまだ言えないけど。。。(笑)

 

 

 

 伊勢国一之宮 椿大神社

 

 

道ひらき、導きの神 猿田彦大神

 

 

こちらへ来ると、よく不思議なことが起こるし

 

すごく力のある神社だと思います。

 

 

猿田彦大神さまがお祀りされている神社のなかで

 

こちらが最強だと私も感じています。

 

 

春分という大切な節目を迎えた日に参拝することができて幸いでした。

 

 

伊勢国一之宮から始まる

 

弥生の伊勢巡礼ひとり旅へと続きます。