あつい~。
溶けてし~ま~う~。

さてさて。
ニュージーランドの地震にびっくりしてしまいました。
みんな無事かな。怪我してないかな。
かれこれ、3、4年程前にワーキングホリデー制度を利用してニュージーランドでのほほんとしてきたワケですが。
ワーホリに行くにはビザの申請が必要です。
ワーホリを手配してくれる会社に代行を頼む人もいれば、個人で手配する人もいるんですが。
ビザの申請、これが結構めんどくさい。
でもですね。
やっぱり・・・仕事辞めて、海外に赴こうと決意して、新たな生活を始めようとした時には。
全部自分で書類を把握して、自分で用意して、自分で申請したい

と、思ってひとりでやってみることにしました。
今とは必要書類もだいぶ変わっているようですが、当時に必要だった書類は・・・
1 ビザ申請書
2 口座残高証明書(日本円で72万以上)
3 健康診断書(指定用紙)
4 パスポート
5 身分証明書
1の申請書については、今と違い(今はオンライン申請)書類に書き込んで移民局まで持って行くシステムでした。
2の残高証明書は、それだけあれば、当時のニュージーランドで働かなくても、1年暮らして行けるでしょう、という金額なんですって。ほほう。なるほどね。
それよりなにより
3の健康診断書!!!
これが、当時くせ者でした~

指定された用紙と、胸部レントゲンを撮って、Dr.の『最終的にこの人は健康ですよ~。』っていう診断書が必要なんですが。
診断書っていうのはDr.のサインの他に、だいたい病院の所在地、及び電話番号のスタンプなんかが入るんですね。
そーれーをー
英字のスタンプで

という条件付き。。。。。
この英字のスタンプっていうのがなかなか無いんですよ。。。
みんなどうしているの
と思い調べてみると・・・移民局の指定した病院は、診断書と必要書類の作成で
2万円越え

足元みてるよな~

ビザの申請、続きは次回に

アイス食べよう~っと

