どうも、暇人です今回は当ブログ第2弾です。
チャンピオンもそれぞれのレジェンドで取れたので武器やレジェンドについて2回に分けて書いていこうと思います(戦闘スタイル別に書くつもり)。画像を初めて使って書いてみるので指摘や質問などありましたらコメントお願いします。今回は武器編です
※戦闘スタイルごとに書いたので武器の種類別ではないです、ご注意ください。スタイルとしては大まかに近距離・裏取り、中距離・安定、中距離・火力、遠距離で分けています。
武器について
戦闘スタイル1:近距離で正面もしくは裏で戦う
SMG R-99 SMG 胴体12 HS18
発射レートがこのゲームでは最速なSMG、そのレートの高さと引替えに中距離・遠距離は当てるのが難しい、また弾の消費も早いので継戦能力は低い。その代わり速いキルタイムを有する、ヘッドに当てた場合敵は蒸発する。
ショットガン EVA-8オート 胴体63 HS90

かなり近距離でしかダメージを出せないが多い弾数と高いレートでリカバリーが効きやすく、扱いやすいショットガン。ゴリ押しが効きやすいのが特徴。無理に頭を狙うよりは胴体に連続で当てる意識をするのがコツ。
ショットガン ピースキーパー 胴体110 HS165
近距離向きではあるがエイムしながら撃てばかなり届くショットガン、相手が最下位のアーマーを着ていると仮定した場合全弾ヒットで胴体2発で相手を沈めれる高火力を有する。またホップアップアタッチメントのチョークを付ければ弾がスラグ弾のように収束し、中距離に対しても威力を発揮できるようになる(まあそれで狙うなら他の武器で狙う方がいいが)。ゴリ押ししにくいので落ち着いて1発ずつ当てよう。
ショットガン マスティフショットガン 胴体144 HS288 レア武器
救援物資からの固有ドロップなショットガン、全武器の中で最高火力を有し、もし相手が最下位アーマーを着ていて1発でも別のダメージを受けていた場合、全弾ヒットでワンショットワンダウンが取れる。HSなら相手が最上位のアーマーを着ていても一撃で沈む。ここまで見ると最強に見えるが弾の拡散が横に広がるので少しクセがある。また弾は特殊弾の為打ち切った場合捨てる他ないことに注意。

戦闘スタイル2:近・中距離で確実にダメージを出す
AR R-301カービン 胴体14 HS28
これといった特徴はないが、高い安定性とそこそこのダメージを有する。他に銃がない場合は拾っておけば安心、出来ればスピットファイアやフラットラインなどを拾いたいところ。
AR ヘムロックバーストAR 胴体18 HS36
遠距離でも敵に当てやすく、また高い瞬間火力を誇るだが3点バースト武器のため慣れが必要。ヘッドを抜ければ108ダメージを0.3秒程で出せるので抜けるようにリココンが出来るようになるとかなり強い。だが3点バーストに慣れるまでは別の武器をを拾っておいた方が無難。
SMG プラウラーバーストPDW  胴体14 HS21
通常時は5点バーストのためかなり扱いにくい、本来一度に撃つ弾を減らして当てやすくするのがバーストの目的なのだが何故か5点な上に瞬間レートが高いので遠距離のリココンは難しい。だが、ポップアップアタッチメントのセレクティブファイアを取り付けると5点バーストのレートはそのままオート化するため、安定性とかなりの連射速度を手に入れることが出来、近距離・中距離と幅広く使える優秀武器に進化する。
LMG M600スピットファイア 胴体20 HS40
かなりの安定性とHS40の高火力、更に素の状態で装弾数35発、拡マガで60発と豊富な装弾数で近・中距離で猛威を奮います、安定性が高いので遠距離にいる敵に威嚇射撃ぐらいならスコープがあれば出来ますが火力自体は出しにくいので遠距離は遠距離持ちの味方に任せるか距離を詰めましょう。

戦闘スタイル3:近・中距離で高いダメージを出す
AR VK-47フラットライン 胴体16 HS32
ARではヘムロックに次ぐ火力を持ち、キルタイムはかなり速い武器だが、若干反動が大きく慌ててしまい弾が当たらないということもあるので、フラットラインを使って全く当たらない状態になってしまった場合はR-301を使うことをオススメする。
個人的なオススメでもある。
LMG ディボーションLMG 胴体17 HS34 イチオシ!
恐らく全武器中、近・中距離なら最高連射速度の場合最強を名乗ることが出来るレベルにキルタイムが速い。素の状態だと連射速度が上がり切る前に正面で撃ち合うと死んでしまったりと欠点が残るが(壁で隠れながら撃って連射速度が上がったら壁から出て撃つのもあり、弾が無駄になるが)、ターボチャージャーというホップアップアタッチメントを付けると連射速度の上がるスピードが上昇し、直ぐに最高連射速度に達するようになる。言い過ぎと思われるかもしれないがリロードタイムもそこそこ速いのでターボチャージャーと他アタッチメントを固めたディボージョンは鬼神のごとき性能を発揮する。相手が確殺してこない限りはエイムがぶれない限り撃ち負けることは無い。ターボチャージャーとディボーションをセットで拾えたら絶対に使うか味方にあげよう。
戦闘スタイル4:遠距離で高い精度でダメージを出す
スナイパー トリプルテイク 胴体69 HS138 尚1発23
数値上の火力はロングボウより優秀だが、3発弾が飛ぶ上にかなり拡散するため余程近距離では無い限り最大火力を出し切ることは難しい。だが中距離はギリギリ収束するのでまだ使えはするが収束を気にして使うぐらいなら他の武器を使った方がいいと言うのが総評。ピースキーパーと同じタイプのチョークをつけることが出来1.5秒程チャージすると遠距離でも収束し全弾当たるようになるが、他のセミスナはそんなことしなくても収束する上に連射がそこそこ効くのでやはり使う意味は余りない。
スナイパー ロングボウDMR 胴体55 HS110 
かなりの当てやすさと火力、弾速、また連射速度がありセミオートスナイパー系では個人的に最強の部類の武器。遠距離で1発適当に当てるだけでももし最下位シールドならヘルスまでが削れ相手は慌てるし、実測はしていないので明記は出来ないが(分かり次第追記する)スカルというウィングマンにも付けれるヘッドショットダメージが上がるアタッチメントがあるのでそれ込みで運用すればハラスメントでは大活躍する。だが遠距離運用という点から確殺出来ないのは弱味、大概の敵は野原を走っていない限り瀕死になればカバーするのでせいぜいハラスメント程度にしか使えないと考えた方がいいと考えられる。(このゲーム自体遠距離と言うよりは中距離の方が適正距離)
スナイパー クレーバー.50スナイパー 胴体125 HS250 レア武器
マスティフと同じく補給物資限定のレア武器であり、スナイパー唯一のボルトアクションかつワンショットワンダウンが出来る武器。火力は凄まじく胴体に当てるだけでも相当相手にダメージを与えられるが欠点が3つあり、初心者にはオススメできない武器。1つ目に弾が16発しかないこと、2つ目に弾道落下がある上に煙が揺れるので弾道調整がしにくい、3つ目にコッキングが長いという欠点がある。余程自信がある訳では無いなら別の武器を使う方が無難、HSを抜けるなら遠距離から一方的に敵をダウンさせる強武器になる。HS→生あてでキル確定

ピストルの中で唯一使えるのがウィングマンなのでウィングマンオンリー枠
ピストル ウィングマン 胴体45 HS90
最初についているサイトが見やすく使いやすい、またリボルバーなのに何故か拡マガが付けれるので装弾数も確保出来、威力も申し分ないと当てれる人ならば最終決戦で持ち出しても全然大丈夫なピストル唯一の強い武器。スカルも付けれるため近距離で2連HSを決めれば相手はダウンする。

早く捨てて別の武器を拾った方がいい武器まとめ
・モザンビーク(3連装ショットガン、集弾率はそこそこ良く当てやすいが弾数が少なすぎるのが致命的なので最初の撃ち合い以外では絶対に使わない方がいい)
・オルタネーター(SMGなのだが、弾数は少ない、火力も低い、反動が小さい訳でもないの三重苦で最初の撃ち合い以外で使えば間違いなく負ける。前作強い枠だったのにビックリ)
・G7スカウト(セミオートスナイパーだが、1発30ダメージと極小のダメージかつ連射速度もそこまで高くないと本当に弱い、捨てよう)
・RE-45オート(フルオートピストルで連射速度も高く弱くはないのだが装弾数が少ないのでやはり最初のみに使う武器となる、ヘムロックやフラットラインなどを見つけたら絶対に交換しよう)
・P2020(胴体11 HS16 装弾数10発 アイアンサイト見にくい…正直マジで、は?となる性能。正直落ちていても拾いたくすらないくらいのゴミ武器だが他の武器が一切無い時は本当に渋々拾おう)

                                  終わり                                   
これで武器の解説編を終わろうと思います。前回の記事より読みやすく出来た自信はあるので良ければ高評価とコメントをよろしくお願いします。書き上がりしだいそれぞれのレジェンドの使い方やTIPSなども次回投稿しようと思うのでそちらも是非呼んでください。

おまけ 白い拡マガはフラットラインや301に付けると2発しか増えないがプラウラーや、ヘムロックなどバースト銃はそれぞれ5発と、3発増える。もしバースト銃を持っていたら白い拡マガはそっちに付けよう!

追記※この記事は筆者の主観と全体的な評価を混ぜて書いているので一部この武器強いのに…と思う方が一定数いらっしゃると思いますが、当ブログとしてここで画像付きで紹介している武器は
「最終決戦の時も問題なく扱える」ということを基準として紹介しているのでご了承ください。また武器の大まかな強さの基準として
特殊弾薬→エネルギーアモ→ ヘビーアモ→ライトアモ、と考えるとわかりやすいと思います。