昨年の9月くらいから「あれ?」という不正出血に気付き、
11月に個人病院の婦人科を受診してすぐさまMRI検査に回され、12月には子宮体がんの腹腔鏡手術を受けた私ですが、
手術後2週間ほどで副業を時間を減らして復帰。
本業は重い機材を持つこともあるため、2月まではリモートワーク。
3月に腎盂腎炎で本業・副業ともに仕事をかなり減らして、4月から通常に戻った、という感じなのですが
本業の方はその実、前とは仕事の振り分けがかなり変わって来ていて、
「無理はしないように!!」
と長年の同僚に釘を刺されています。
副業は、これから繁忙期に入るのですが、お願いされても無理なもんは無理、と断ることを覚えました(笑)
フリーランスの良い所は、自分で仕事が調整できることですが、デメリットは保障がありません。傷病手当とか。
もちろん、それを承知の上で会社員からフリーランスの道を選んだので後悔は全くしていないのですが、
子宮体がんの検査や、入院、手術でかかったのは約20万円ほど。
3ヶ月に一度の検診では4000円ほどかかっていますし、これが5年間は続きます。再発しないと仮定して、ですが。
貯金を切り崩した術後3ヶ月(;´д`)
がん家系ではあるもののアラフィフでがんになるなんて夢にも思っていなかった1年前。
がっすがすに仕事を入れていたものです。
子宮体がんの腹腔鏡手術後の痛みとかは2~3週間ほどで軽減していますし、
3月の腎盂腎炎の後遺症も3週間ほどで収まりましたが
やはり「大病をした」事実はれっきとしてあるので、無理をしないように、がしかしやりたい仕事はしっかりとやって(3度のご飯より仕事好き(笑)
日々を過ごして行きたいものです。
関東は明日から暫く天気が悪いようなので、今日は思い切りシーツなどをお洗濯しました。
ダンナが休みだったので、私も合わせてお休みにしました。
休む、ことにも慣れて来ました。
今まではスケジュールが白いとモヤモヤしたものですが、大病のあとは考え方や働き方も少し変わったようです。