子宮体がんの腹腔鏡手術が20日。退院したのは23日。
痛み止めの錠剤(ロキソニン)と胃薬を貰っていましたが、動くと瞬間的な激痛→すぐに収まる。
といった感じだったです。
12/24
今日は○○くん(ダンナ)は健康診断で朝からお出かけ。
私はお布団から出る、家の中を歩く、ストレッチする、を繰り返すけれど、まだお通じがない。
ウン。
これは悔しいが○○くんに下剤を買ってきて貰おう。
↑
普段、便秘とは無縁なので常備薬がない
「今から帰るけれど何か食べたいものある」と○○くんからライン。
うーむ。今朝から微熱が落ち着いたから少しお腹が減ってきたぞ。でも、何が食べたいだろ?
崎陽軒のシウマイ弁当?
13:30○○くんが帰宅して、シウマイ弁当をペロッと食べる。ウマウマ。
下剤を前にして、まだ迷う私。
16:30シャワーを浴びる。ああ、病院に泡が立つスポンジを持って行けば良かった(不覚)
おなかのあたりはやわらかーく撫でるように洗う。
19:00ひゃっほーーーいい!!!下剤に頼らなくてもお通じが出る。ウサギのみたいだけど
↑
ウサギのって・・・(笑)
逆にこの日から2~3日、少し緩いくらいのお通じが・・・(;´Д`)
12/25
マグミットは必要ないだろうと飲まない。お熱は平熱。
お臍の所の傷痕にスウェットのゴムが当たると物理的に痛い。
12/26
お洗濯をしたが、途中で力尽きる。○○くん(ダンナ)が、「寝てなさい」と言うが、動かないといけないし・・・ジレンマ。
午後に、○○くんとお散歩がてらお買い物に行くが、念のため杖をついて行く。
いつもは20分くらいの道のりを1時間かけて。めちゃくちゃ疲れて、帰宅したら動きたくないくらい。
12/27
動くとすぐに疲れるけど、頑張れ、私!
12/28
○○くん(ダンナ)が納会帰りにケーキを買ってきてくれた。
4個・・・
4個?!
我が家は夫婦2人だけど(;´Д`)
12/29
保険会社に送る書類をコピーして送付。大掃除は今年はいつもの3/4くらいしか出来ないな。
12/30
朝から風邪っぽい○○くん。
なんで今なの?!てか間が悪いってば。お墓参りに行って、知人と会い、癒やされる。
12/31~1/5
術後の出血は聞いていたけれど、意外に多い。やっぱり大病をした後は少しの体の変化にも敏感になってしまう。
1/6(術後2週間)
副業に復帰。かがむと痛い!そして疲れる!
スタミナ自慢の私はどこへ行った?!
↑
当たり前です
1/9
今日は手術後の最初の検診。
血液検査、内診、改めて病理検査の結果を聞くことに。
M先生・・・
ああ、お綺麗だこと
↑
私は病院に何をしに行っているのだろう(笑)
術前の診断通り、ステージ1a、グレードは1。これから3ヶ月に1回の定期検診が5年間続きます。
とのこと。
改めて、自分が「がん患者」なのだろ思い知らされたし、再発への怖れもあるけれど、気にしすぎないようにしよう。
出血については、2~3ヶ月続くこともあるとのことで、あまり気にしすぎないよう、血の塊などが出たら連絡を、とのこと。
内診では塊などはないので「大丈夫」とのこと。
帰りのタクシーの中で○○くん(ダンナ)にラインしたら、「良かった」
心配をかけてしまった。
病気発覚から術後最初の検診までの備忘録を読み返してみると、どうでも良いことも結構書いていて(笑)
自分で読み返して、「ええぇ・・」
もうちょっと役に立つこと書きなさいよ、と自分で突っ込みを入れてみたのですが、最初の検診までは落ち着かなかったのも事実です。
お通じが出ない→焦る
ちょっと出血する→すぐに病院のパンフレットを見る
鼻水が出る→風邪か?!
のような。
はい、気の小さい私でした。