昨日放送していた「情熱大陸」

大島優子さんが出るとあっちゃ、そりゃ予約もするよね。


AKBINGOとかAKB関連の録画は見ずに溜まって行く一方なのだけれど(笑)


そうはいえど、情熱大陸がどんな番組かさっぱり分からん。

ドキュメンタリーだったんだわね~(いまさら)


6月の劇場公演。

古畑奈和ちゃんの初日ということもあってチームKでは入念なリハーサルが行われていました。

とはいえ。

実際に、優子さんが劇場公演に出られる頻度は低いんだけどもね(^^;)

旧KもRESETチームKも、優子さんは具体的にみんなにアドバイスをしてきましたから、キャプテンになろうがならなかろうがそのスタンスは変わらないんだなぁ、と。


京セラでの全国握手会のシーンが流れ、

「つらくないですか?」

の質問に

「人と人とのコミュニケーションだから」

と優子さんは答えていました。


が。

例えば、アタシ自身は優子さんの個別にはずされ続けて久しいので(笑)隣のレーンの並んでいる最中に垣間見ていると、やっぱり遅い部になってくると疲れた顔になっています。

まして、「恋する~」からしれっと個別握手会を4日にしたので、それはそれは負担がでかいだろうなぁ、と。


東京ドーム。

バックヤードで振りを確認する姿。

みんなにアドバイスをする姿。

「制服レジスタンス」前のちょっと緊張した面持ち。


そして。

初日の秋元才加さんのセレモニー中の映像と、その後才加さんに手を引かれてぐじょぐじょになった顔が映し出されました。

パイプ椅子に座って(たぶんたってられなかったんだと思う)

その後ろに才加さん。

ちゃんと映ってはいなかったけど、前には佐江ちゃん。

そして、小林香菜ちゃん、梅田彩佳さんがやってきました。


当人のブログで語っていましたが「私はおこちゃまか!」の所ですね。


AKBのメンバーは慣れてしまっているのだろうけれど、カメラが数台そこに入っていました。

仕方ないけど、そっとしといてやんなよ、と思ったりしましたね。


その後、卒業していくメンバーについて「うらやましい」と。

今のAKB48で情熱を傾けるものがない、とも言っていました。


秋元康さんは

「大島優子は常に自分の限界までやるので、天井に手が届いてここ数年悩んでるんだ」

のような事を語っていました。


オフを幼馴染と過ごしたシーンや、安堂ロイドの撮影シーン。


アタシは、優子さんも才加さんも好きだけれど、もし先に卒業したのが優子さんであったならばそんなに心配にならなかったんだろうなぁ、とここ数ヶ月ずっと思っています。

才加さんは自分のタイミングで勝手に卒業するだろうし、色々な事情からそれが許されているけれど。


優子さんは簡単には卒業できないんだろうなぁ、と。


30分の番組だったけれど、才加さんも映っているし(そこかい(笑)

面白い番組でした。


ドラマ「安堂ロイド」は苦手なテイストでちょっと見るのがきつんですけど(笑)