いやはやはや。今回の「思い出せる君たちへ」

昨年は最終ベル(友達の連れで)、青春ガールズ(NMB)

一昨年は最終ベル、シアターの女神、制服の芽(SKE)、Partyが始まるよ

今年は申し込んだ2公演、脳内パラダイス、RESETと当たり、あぁ、モバイル枠って当たるんだ、と(笑)

なぜなら

大きな会場で当たりやすい、SSAも東京ドームもすっこんと当たらなかったmgrである。

いじけるのも無理はない(笑)


さて、RESETといえば劇場で何度か見て来た公演。がしかし。恐らく、板野友美ちゃん、中塚智実ちゃん、そして秋元才加さんをこの公演で見るのは最後になるでしょう。


お席は若干上手寄りですがセンターブロック。

メンバー見たい放題的な場所(要は最前(爆♪)

席に着いて、周りの空気を確認。誰推しか?とか(結構気にする(笑)


影ナレは、なんと才加さんでした(わーい!!)才加さんにしちゃぁ珍しく噛んでいたのが微笑ましかったです。


前座:檸檬の年頃

北澤さん、高島さん、相笠さん、梅田さん。相笠萌ちゃんはいいパフォーマンスでした。


Overtureで、地灯りの中、大島優子さん、ともちん、宮澤佐江ちゃんが待機。


1:RESET

カッコイイです。確かに直近の公演とはいえ半年のブランクがあるはず。最初RESET Kが出来た頃、にょろっと入るRESETが気になって仕方なかった事を思い出しながら見てました。


2:洗濯物たち

くるくる回る後列のメンバーのやり取りを見てると楽しいですね。


3:彼女になれますか?

右手を出してお辞儀をする振りがあるけれど、全員に告られた気になります。いっそ全員連れ去りたいほどですが、それは無理なので推し…

いや、ごめんなさい。この曲は、ともちんと才加さんしか見てなかった事実(笑)


4:ウッホウッホホ

前奏カウントの時、才加さんが目の前で膝をついているんです。

ちょっと肩で息をしながら、目線が下で。

そこからのスイッチの入り方がハンパなかった。うぁ、なんだこの人!

ま、あっという間にゴリラさんになってましたけど(笑)


自己紹介

この「思い出せる君たちへ」は昨日のRESET公演がAKBでは最終。その総括でしたが、意外なことに、野中美郷ちゃん、智実ちゃん、田名部生来ちゃんは1公演のみの出演だったんですね。

みちゃは、出だし4曲のどれかの最中に才加さんになんか言われて、テンションあがったとか(大事な内容をちっとも覚えてない)


梅ちゃんは、脳パラの時もそうだったんですが、会場の緑いっぱいのサイリウムをしみじみ眺めながら

「今日はKの戻ってもいいですか?」


佐江ちゃんはレッスン場に置いてきた靴を忘れもの箱に入れられてて

「あ…」横山由依ちゃん

「それ、うちが入れました」

会場は爆笑でした。


「DVDを見直してたら自分のダンスがふにゃってたから」そんなともちんはデコ出し。チョーゼツ可愛いです。


で。

なんで推し2人の自己紹介を覚えてないんでしょう、アタシは…あははは

この最中、隣の女の子がサイリウムをぽろっと落としまして…

カメラマンさんが拾ってくれるわけでもなし、仕方ないので自分の長いサイリウムで拾ってあげました。

目を上げたら才加さんにガン見されてた事実(/O\)


5:制服レジスタンス

萌乃ちゃんポジに武藤十夢ちゃん。アタシの中でとむはハードルが高いので(求めるものが大きい)まだまだだよなぁ、巧いんだけど、時々横目でちらっと先輩を確認するのが気になります。

ポジを確認してるのか、振りを確認してるのか?

脳パラの時も気になったんだよなぁ…素材がいい子なだけに、これからに期待、なのかな。


6:奇跡は間に合わない

これは「制服の芽」公演を見に行った時も思ったんですが、チーム色の強い時の珠理奈ちゃんはあんまり目立ちません。

ユニットにはユニットのギア、チーム曲にはそれのギアがあるらしく、それを見ているだけで楽しいものです。

ただ、みちゃ推しのダンナから全力コールを依頼されていたのでみちゃコールで(笑)


7:逆転王子様

クリスの最後のパフォーマンスだと思って見ていました。

峯岸みなみちゃんはちと疲れて見えました。


8:明日のためにキスを

極度のリズム音痴なアタシはこういう曲が絶対に覚えられない、んですが、予習に予習を重ね挑みました。

才加さんがむっちゃ楽しそうです。

それだけでもこっちまで嬉しくなります。


9:心の端のソファー

優子さんと梅ちゃんと一緒の藤江れいなちゃんがアイドル度数異常に高く思えるのは、現K、Bキャプの2人の指数が低いからだな、ウン(笑)


MC:

こういうキャプならいい、というお題で、

「見た目で分かる大きさとか」梅ちゃん

「あっはっはっは!」→会場は既に察知してました(笑)

「どこだよ」優子さん

「上の方の」梅ちゃん

ジャッジは真ん中に立っているれいにゃんなんですが、「私はどちらでも」

「じゃ、一緒にグラビアやるなら?」優子さん

「あ、それなら!」れいにゃん

れいにゃんは一緒にグラビアやるなら梅ちゃんだそうですよ(笑)親近感があるらしいです。


ブーツの中に靴下を履くかどうか?

あと、最後は今のチーム自慢。

「Bには今、推され(おしゃれ?)のぱるるがいる」梅ちゃん

「Kは向上心だけは負けない!」優子さん

はい、この時点で梅ちゃん、完敗でした(笑)


10:毒蜘蛛

♪部屋のあかり~のあたりの才加さんパート。表情を見逃しちゃならん、と見ていました。


11:オケラ

いや、RESET Kってこんなにいいチームだったっけ?と改めて。今のチームKにちょっと温さを感じるのでなおのことでしょうけど。


12:ホワイトデーには

どの曲もそうですが、1列目のメンバーより2・3列目のメンバーを見ている方が面白いです。

けっこうどうでもいいこと、話してるんだね、あれ(笑)


MC:

逆転王子様の帽子は本来は小さいんだけど

「そうすると重みに…ね」みぃちゃん

衣装さんが大きな帽子にしてくれたそうです。


十夢ちゃんはRESET Kをよく知らないのだけど「よくしゃべるなって(笑)」

「後輩とよく話すんですよ」ともちん

「へぇ!」佐江ちゃん

「へぇ、って前から喋ってたよ!」ともちん


「キャプテンの時はちゃんと話す機会があったので話せたけど、そこから離れたら喋れなくなった(笑)」才加さん

いやいや。

RESETチームKのMCはホントに楽しいです。


13:ジグソーパズル48

途中、珠理奈ちゃんと向かい合うポジの才加さん、きっと優しい顔をしてるんだろうな(見えなかった)とは、珠理奈ちゃんの笑顔で分かりました。

いい曲ですね。


さて、いったんお席に着きました。

1~3バル席のどこからか「今日もアンコールはチームKでお願いします!!!」

の声を発動してくださってアンコール発動。

にょろっとアンコールが最近多かったので、気持ちいい~


EC1:星空のミステイク

ここは全員をくまなく見ました。


EC2:夢の鐘

才加さん、優子さんのこの曲のパフォーマンスを一度でいいから間近で見たい、と思っていたんです。その夢がかなった瞬間でした。

2人とも、カッコ良かった。


今日の最後のあいさつ担当は智実ちゃん。

ぐっだぐだになってましたが(笑)気持ちはとても伝わって来ました。


EC3:引っ越しました

アタシがこの曲を最初に聞いたのは、劇場ではなく代々木でのコンサート。たかみなさん、ゆきりん、才加さんがソロパートを務めたアレです。

ですからしばらくは歌いだしは才加さんと思いこんでた(笑)

いい曲ですね。

紙テープを投げるシーン。アタシはあまり興味がないので、微笑ましくステージを見ていました。

目の前には珠理奈ちゃん。

目が合っちまった!

がしかし、アタシの後ろは相当なSKEヲタの方。珠理奈ちゃん投げる、ひょいっとよけて後ろの方に取って戴きました。が、喜んで引っ張っちゃったので、紙テープ切れる。

アタシ、それを回収して後ろに渡す。

あぁぁぁ、何をしてるんだろう?(笑)

贅沢ですが、最前列ってやっぱ大変だわ。アタシ、10列目くらいでいい(ヲイ)


さて、ここから湯浅さんが登場。

「32ndシングル」と言う時「サーティツー」こらこらこら(笑)

劇場の中継と時間を合わせるために、まだ時間があるとかで、「歌ってー」とか会場から声が。

真っ赤になった湯浅さんの後ろで

才加さんと優子さんが「あれーが湯浅ー洋だ~」と歌ってました。

珠理奈ちゃんが楽しそうだった。


ま、その速報についてはカットします。ただ、メンバーは全員座っていたのですが、才加さんは下手で立ってそれを見ていました。

どんな表情か、ちょっと見てみたかったです。

どんな思いだったか、握手会で聞けばいいのか(笑)


EC4:さよならクロール

3列目下手後方の才加さん、可愛かったな~


EC5:掌が語ること

脳パラ同様、才加さんがセンターポジでした。RESETチームKメン、掌の動きがとてもきれいです。


最後のあいさつ…

「挨拶しちゃうの?」優子さん

佐江ちゃんは下手あたりで駄々っ子のように座りました。

「だってこのメンバーが集まってるんだよ?」

きたぁぁぁぁぁ!


EC6:バッチコイK!

いやいや盛り上がりました。

いろんな感情を抜きにして純粋に楽しめました。


メンバーが舞台を行き来して、挨拶。

優子さんは捌けて行く時、小さい声で「また来てな」と言ってましたね。

才加さんは下手ハケ、優子さんは上手ハケだったので、もう、眼球が忙しくて大変でした(笑)



コンサート中、あぁ、明らかに迷惑だろうなぁ、と思うファンの方がいらっしゃいました。

コンサートに限らず、握手会でも、「自分の推し」を背負っているのなら、恥ずかしい行為(たぶん、本人はそうは思っていない)は止めましょうね。

問題は、本人たちは注意されても何が悪いか分かってないくらい鈍感だということなんだろうけどね(苦笑)

誰推しかは言わないけど、可哀そうだよ。メンもちょっと困ってたし。



ともかく久々のRESET公演。

才加さんが「ウッホウッホホは最後かもしれないし」

「えぇぇぇえ?!」会場

「あ、今の聴きました?」才加さん

そんなやり取りがあったり、卒業を間近に控えている才加さんのパフォーマンスが見られて良かったです。


自分が今まで見続けて来たもの、見守ろうとしたもの、それが間違いではないんだと、才加さんのパフォーマンスを見て改めて思いました。

そして優子さんも。

今後、AKBを見続けていくかはどうにも微妙なアタシだけれど、少なくても1つの区切りがついた気がします。「RESET」公演。