前回書いたブログにコメントありました。嬉しいご指摘です。

素人な整備についてですがご指摘をされなければそのままスルーしていました。

恐らくねじが緩む事もなかったとは思いますが、考えれば基本的な事でしたので

後日に修正します。

 

私は空冷ワーゲン仲間もいませんし主治医とされる専門店もありませんので

先輩方のブログやYouTubeや整備書でやっていますので、今後もそこは違うよー

とか、こうした方は良いよーとかアドバイスをもらえると嬉しいです

 

さて、今日は仕事も丸1日休みで雨ですのでブログ連続投稿をさせて頂きます。

 

じつは、始動しないので2日目に予備のデスビに交換したり

色々とやっていく中でクランキングが重い?

バッテリーはフル充電

 

ファンベルトを介してジェネレーター側のナットでクランキング

させると固い!尋常じゃない

プラグを一本抜いても変化なし

 

ベルトを取ってクランクシャフトの30mmボルトをスパナで回します

回るけど固く重い

 

この時点でメタル焼き付き?エンジンオーバーホール?

ネガティブモードになっております。

でも何もしていないのに、今迄調子よいエンジンでただ単に

オイル漏れ修理をしているだけなのに…

 

 

ロッカーアームをシャフトごと外しました。13mmナット2個

プッシュロッド8本を目視では曲がりなし

この状態でクランクをスパナで回転しますが重い

正直言って正規の感覚を知りませんが

 

どうなんでしょう?よく動画で見ますがクランクを組みつけした際に手で簡単に

軽く回っていますよね

あの様子とは程遠いんです。

 

ここまで来たらスターターが悪さしているかも?

はい、外しました

何だかオイルで真っ黒 

 

ここでクランクをスパナで回転させます。殆ど変化なし

本当はスターターであって欲しいと願っていたんですが…その希望も打ち砕かれた

 

 

単体テスト結果 問題なく作動しております。

 

迷宮入りしました。

 

先輩方のお知恵をお待ちしております。