先日書いたこの記事。
資源ごみの日、ゴミ置き場でしばらく待機していました。
するとこのおばさんが通りがかる。
Mr.しーさー
「おばちゃん、写真にも書いたが、人の家のゴミ持って行く分には良いのよ。自分の持って来たゴミと入れ替えて、分別されていないゴミを置いていくと、自治体のごみ収集は持って行かないし、夕方まで置いておくと虫も来て、そのゴミを掃除して私が持ち帰る。で、ビニール袋を買って私がまた綺麗にして捨てる。アルミ缶は貴方が持ち帰りしやすく別のビニールに分けて、ちゃんと捨てるゴミと分別して対応してるのよ。
生活の為にやってるよね?持っていく分には全然OKよ。でも、要らないゴミと入れ替えて捨てるなんて、こっちの生活の事も考えてくれよ?」
おばさん
「そんな事が起こってるの?やめよーねー」
そもそも原チャリ乗ってゴミ集め?凄いぞ。
数年前、別のオジーちゃんにも同じ事を話してます。
アパート管理していると、数年置きに、こんな事の繰り返しですね。
一つ、問題はクリアしました。また次はいつ、どんな、事が起こるのだろう。