41歳女性、婚姻歴無し、製造業会社員・勤続21年、父母との実家暮らし。

明るく社交的な女性、彼氏いない歴5年。

 

前回の恋愛で結婚を意識していた彼女ですが、お相手の男性に結婚の意思がなく、しびれを切らし彼女から別れを切り出しお別れに。

お付き合いの当初は男性も結婚を口にしていましたが、長すぎた春かもしれません、と彼女の分析。

 

お相手の男性とは結婚以外でもセックスの相性があまり良くなかったそう。

彼女が求めるセックスと、男性が求めるセックスとの食い違いに、デートから夜を共にする回数が減っていき、心も離れていったようです。

 

5年前にお付き合いを解消した彼女。

そこから2年は元カレを引きずり、なかなか次の恋愛のスタートに立てなかったそう。

何度もやり直す気持ちが考えは消え、考えは消え。

そのうち徐々に立ち直っていったそうです。

 

職場の同い年の友人が結婚すると報告を聞き、お相手をどこで見つけたと聞くと・・・。

なんと結婚相談所だったと。

結婚相談所なんて・・・自力で男性を見つけられない女性が駆け込む最後の手段、そう避けていた彼女でしたが、自分の年齢を考え悠長なことを言っていられないと、友人の紹介を受けて結婚相談所へ足を運ぶことに。

 

紹介してもらった相談所は月に30回お見合い可能で、登録男性の閲覧は無料で見放題。

月一度のカウンセラーさんとの面談で婚活アドバイスも受けられるシステム。

お相手に求める希望を登録、自身のプロフィールを作成。

これですぐにお相手が見つかるはず・・・と彼女は前向きになれたそうです。

 

そして現在。

ご相談にお見えになられた理由は、タイトル通り「お付き合いのスタートへ立てない」

結婚相談所のカウンセラーさんには「積極的に申し込みをし、申し込みも受けなければ駄目!」とお小言を言われて終わるのだそうです。

 

ネットでお相手を検索し、直接会うため男性へ申し込みをし、あるいは男性から申し込みを受け、そんなやり取りはいくつかあったそうです。

しかし、男性へ申し込みをしても会う前に断られ、男性から申し込みを受けたものについては、会う前に相次いで断ってしまうそう。

 

希望の相手がいない?

それは条件面で?

ルックスで?

お見合いをしたけれど印象で合わなかった?

お付き合い手前まで行ったけれど、相性が合わない感じがした?

 

懸念した通り、やはり「条件」のハードルを変えなかったことが、スタート出来なかった理由なようでした。

有料の結婚相談所を使うという事で、条件設定を今までより厳し目にしてしまったことで、折角のお申し込みも会う前にお断りしていたようです。

 

料金を支払っているからきっともっと上を望める・・・

例えそうだとしても、ネット上のアピールカードを見て、その人となりのどれだけが分かるのでしょうか。

二次元の画像や自己紹介からでは読み取れないものを、リアルにお会いして五感から読み取る、ネット上のメッセージではなく、直接コミュニケーションを持つことで知る。

一回で分からなかったら二度三度、それくらい時間を掛けなければ見えてこない、その人の本質というものもあるでしょう。

 

そんな地道な努力を怠って、本当に相性の合う運命の人を見極めることが出来るでしょうか?

 

友達の紹介や合コンなど、そんな不安定な手段でも、直接見て感じて会話して、お相手を見極めるはずです。

料金を払っているからこそ、尚の事、ITの便利さに流されてはいけないと思うのです。

そして、人間関係はバーチャルで測れるほど、たやすく簡単なものではないのです。

 

彼女には、相談所は便利だからこそ、余計にリアルを大切にしましょうとお話ししました。

余程条件から逸脱する男性以外は、多少お写真が好みでなくても、コミュニケーションしてみましょうと。

そして、恥ずかしがらず、億劫になることなく、こちらからのお申し込みは果敢に。

とにかく数を撃っていきましょうと。

 

男性と一回お会いしてみて、少しでもマッチするようなポイントがあれば(趣味、食の好み、話題の共通性)せめてもう一度、時間を共有してみることをお勧めしました。

ハードルを低くする必要はないのですが、ハンドルに「遊び」を持たせてもよいのでは、と思います。

 

そうしてお相手や婚活を多角的に捉えていくことで、必ず一歩前へ進めるお相手が出てくると、私はそう確信しています。

思う通りにいかないと、どうしても腰が重くなってしまうと思います。

どうしたらうまくコミュニケーション出来るのかと、悩み一喜一憂することもあるでしょう。

 

そのような時にまた当店のカウンセリングをご利用ください。

そして、彼女はそれから2度のカウンセリングを経て半年後、お申し込みを受けた方にインスピレーションを感じ取ることができ、次回3度目のデートに望まれます。

 

もし、うまくいってお付き合いが始まれば、恋愛のカウンセリングに進まれるご予定です。

ご縁が上手く繋がりますよう、心よりお祈りしています。

 

IMG_20160705_084238825.jpg

 

via 横浜市中区 Saron de Femmes (サロンドファム)
Your own website,
Ameba Ownd