ついに!穹ちゃんルート終わりました。
ゲームの時間が確保できず、やっと…という感じですが、前回元佳さんだったので、二回目にして本命の穹ちゃんにいけました☆
一回プレイしたときに、気づいたんですが、穹ちゃんいくなら奈緒ちゃんは受け入れないといけないのです。実はあまり好きではないキャラでしたが、ゲームをやって見方が変わりました。奈緒ちゃんに感謝。
初日から学校に行きたがらない穹を気にかけ、「一緒に行こう」と誘う悠。
「制服がないから…」と拒む穹に、悠は制服の注文書を持って帰る。
サイズが分からないからと採寸するのですが、ドキドキでした。
アニメは穹から「行きたい…行かせて…行くの、学校」と寝ている悠のとこに押しかけるのが印象的でした。
ゲームは悠から誘うんですね。結局計らなくても前の制服の号数見ればよかったんですけどね(^-^;
悠に号数覚えといてと言われ、「7号」と嬉しそうに呟く穹が最高に可愛い。
学校に行き始める穹。クラスが離れてガックリだが、悠の友達との触れ合いで穹もだんだん変わってくる。特に、瑛の発言に影響を受けることが多かったような。
そして奈緒ちゃんとの確執。
自分の居場所はないんじゃないかという不安に押し潰されそうな穹の気持ちは痛いほど伝わってきた。
でも、奈緒ちゃんもずっと苦しんでたんだね。
穹の一言で少しずつ蟠りが解けていくような気がしました。
そして穹の悠への想いを知ってしまい、動揺する悠。
アニメでは涙を流してその行為を見つめる悠が印象的でした。
穹回はいつも終わり方がシリアス…
瑛の言葉や穹の頑張りで、ついに結ばれたときはほんとにうれしかった!
でも、どこか切なさもあって素直に喜べない。
これが現実。
認められない恋愛。
二人のラブラブなやり取りも全てが切なかった。
委員長と奈緒ちゃんが訪ねてきた時にあられもない姿で何の悪気もなく登場した穹。
どん底に堕ちた悠。
ここから悠は穹を避けるようになる。
そしていなくなった穹を探してくれる仲間たちの気持ちがほんとに温かくて、泣けました。
委員長も戸惑いつつも、一緒に探す。
そしてまたまた瑛の助言。
さすがです。
湖で生まれ変わろうとする穹はとても美しかった。
水が苦手なのに、悠は必死で穹を止めます。
足がつかなくなり溺れてしまったとき、悠の頭には二人で死のうという考えが浮かびます。
悠らしくない。
それほどに追い込まれていたんです。
しかし…
悠が穹に助けを求めたため、二人は無事でした。
アニメでは助かった説と死んでしまった説がありましたが、ゲームは助かったとみていいですかね?
そしてお互いの気持ちを確かめ合うのですが、もう切なさはありませんでした。
もう二人には怖いものなし!な気がしました。
まだまだ問題は山積みなのに。
二人の絆がよりいっそう強くなったからでしょうか。
ちょっと涙が止まらなかったですね…。
泣きゲー。
まだ二人は理解してもらえたわけではないけど、確実に前進しています。
涙、笑い、ほのぼのとした時間。
大切なことに気づかせてくれた作品でした。
続けてハルカナソラに取りかかります…
