ご訪問頂きありがとう御座います☺️



今日の1枚 294枚目


アルバム名: BLACK LEATHER REBEL(1993年リリース)

アーティスト名: VINCE TAYLOR & THE PLAYBOYS


1939年生まれのイギリス出身ロックシンガー❗️

GENE VINCENTに影響を受け、10代の頃からバンドを組み音楽活動をしてました❗️

1958年にレコード契約を勝ち取り、バックバンドであるPLAYBOYSを引き連れて活動を行ってました。

ツアー先である、フランスで認められ、長期契約をもぎ取り、ヒットも飛ばしてましたが、ドラッグとアルコール問題で不安定な活動になってしまいます。

しかし、その音楽性は、後世のROCKABILLY / ROCK'N'ROLLアーティストに多大なる影響を与えました🤩


1991年に癌を患ってこの世を去ってしまいました。



このアルバムは、1992年にVINCE TAYLORの死後翌年に発売された17曲入りのコンピレーションアルバム です。

有名なのは、CLASHがカヴァーした名曲「BRAND NEW CADILLAC」や、WHOももカヴァーした「SHAKIN' ALL OVER」など、後世に影響を与えております❗️

そして、ロカビリー界隈では不動の名曲である「20 FLIGHT ROCK」、「C'MON EVERYBODY」も収録されております❗️❗️

そして、ジャケット・デザインが最高です


https://youtu.be/aweUvWGUD4Q



#VINCETAYLOR

#CLASH

#ROCKABILLY

#ROCKNROLL