ご訪問頂きありがとう御座います☺️



今日の1枚 268枚目


アルバム名: GET BORN

アーティスト名: JET


【簡易バイオグラフィー】

オーストラリア出身の4人組ガレージロック・バンド。

ニックとクリスのセスター兄弟が中心となり、学校の友達同士でバンドを結成。

当時は、ガレージロック・リバイバルの流れと、THE VINESの世界的な活躍もあり、オーストラリア・ロックが注目され、彼らの楽曲の良さもあって、同郷であるJETにも陽が当たりました❗️


2003年にリリースされたシングル「ARE YOU GONNA BE MY GIRL」が、iPodCMに起用され、世界的なヒットを飛ばしました

日本でも、お笑い芸人のダイノジさんが、エア・ギター世界選手権で使用して優勝したりと、ご存じの方も多いと思います♪

同年にリリースされた1stアルバム「GET BORN」は、世界的なシングルヒットも追い風となり、デビューアルバムとしては、異例のヒットを飛ばしました🎉

しかし、翌年の2004年には、ニックとクリスの父親が亡くなったりと、嬉しい事ばかりではありませんでした。


2006年、2009年に2枚のアルバムをリリースしますが、1stアルバムを上回るセールスにはなりませんでした。


2012年には、公式サイトで解散を報告して、惜しまれながら解散してしまいました。

しかし、2016年にはBRUCE SPRINGSTEENのライブツアーに同行という形で再結成を果たしました😭


【アルバム紹介】

2003年にリリースされた、彼らの1stアルバムです。

iPodCMに起用され異例のヒットを飛ばした先行シングル「ARE YOU GONNA BE MY GIRL」が収録されております❗️

アルバムは、自国チャート1位、UKチャート14位、USチャート26位となりました👏


https://youtu.be/tuK6n2Lkza0



#JET

#Vines

#GRUNGEROCK