わたしは
仕事を通して

ワンネスを目指しているのだけれど
(全ての元はひとつ)

その一環として
大切にしていることが

キラキラ垣根をなくすキラキラ
と、いうこと。


人種
宗教
その他色々……

その垣根をなくすと言っても

どちらが、いい、悪いとかを決めたり、
ひとつにまとめる…ということでは、ない。


どちらも
どちらでも
それぞれに良いところがあるね!
と、認め合う ということ。


違いを
差別ではなく
特徴ととらえ

間違い(と思うこと)を
違う考えと認識し

正しい(と思うこと)を
押し付けず

そうやって
生きていけたら、
素敵だな……と思ってる。



どの宗教も
正しく
良い教えがあり
それを持ち寄り
認めあえたら
どんなに素晴らしいだろう・・・

宗教はきっと
争うために
ある訳じゃない。
とか


どんな人種(肌の色)の人も
盲目の子なら
等しいのだろう・・・

目は、きっと
差別するために
見える訳じゃない。
とか


どんなハンデがあっても
心が豊かな人なら
自分と同じに見えるのだろう・・・

心は、きっと
優しくあるために
存在している。
とか



紀元前384~322
アリストテレスも
言っている。

垣根は
相手がつくっているのではなく
自分がつくっている


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


わたしに、出来ることは
『垣根をなくそう!』と
主張することではなく。


まずは、
自分の垣根をなくすこと。



垣根はあるべきだ!
と、言う人を
尊重すること。

自分が正しい!
と、思う人を
受け入れること。

この宗教こそ本物だ!
と、主張する人を
認めること。


垣根をなくすということは
簡単なようで
難しい。


垣根のある人との
垣根を、なくすことから・・・

なんでも
まずは、自分から・・・


皆様が
笑顔で過ごせますようにクローバー