カフェ | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

昨日も今日も、旦那が午後から仕事だったため、

 

朝8時過ぎには家を出て、カフェに付き合わされた。

 

良いんですけどね。

 

仕事のこととか話もできるし。

 

旦那の仕事の愚痴も聞けるし。

 

でも、別に私はコーヒーも飲みたくないし、

 

なんなら、一番安いエスプレッソを飲むと体が震えるので、

 

前は紅茶を飲むようにしてたけど、

 

カフェで紅茶を頼むと、なんか値段が高くて、

 

でもコーヒーも飲めないし、なので最近はカフェイン抜きのデカを頼むんだけど、

 

それも別に美味しくもない。

 

仕方なく飲んでいるだけだ。

 

大体、エスプレッソの量なんて、一口で飲み干せるほどの量で、

 

それをちびちび飲みながらカフェに居座るのって、フランス的だなあと思う。

 

せっかくカフェに行くのなら、何か自分が飲みたいものを注文したいけど、

 

朝から甘いものは飲みたくないし、

 

毎回散財したくないし、

 

そう思ったら、やっぱり一番安いエスプレッソかデカを頼むのが一番良いのだ。

 

まあそんな風に、今朝も旦那とカフェに行き、

 

散々喋った後、スーパーに買い物に行った。

 

私が休みの日で、旦那が朝家にいる時は、

 

これが毎回の決まり事のようになってしまっている。

 

面倒だな、と思いながら、毎回付き合ってやってる私って、

 

なんて優しいんだろう。

 

もう少しありがたがって欲しいよね。

 

ところで、最近ここに書く時は、仕事の愚痴が多い。

 

休みの日は、別に何をすることもなく、

 

ダラダラ過ごすことが多いので、

 

別に書くようなこともないからだ。

 

仕事に行った日には、いつも何かしら起こるし、

 

腹が立つことも多いので、ここに書いて発散している次第。

 

思えば、今の職業である介護士の仕事の研修を始めてから、

 

本当に腹が立つことが多くて、サボりがちだったこのブログも、

 

その苛立ちをぶちまける場所となってしまった。

 

あれからもう3年。

 

今の仕事についてからもう2年。

 

色んなことがあったけど、ちゃんと仕事ができている事には感謝したい。

 

そして、明日も朝から仕事に行く私。

 

愚痴ではなく、たまには良いニュースを書きに来たいものだ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ