ストレス | 弟嫁ちゃんver.2のブログ

弟嫁ちゃんver.2のブログ

四人の子供+ワガママ夫との日常

久々

気管支炎になりました


二日間、声が出ず 仕事も休んでしまいましたえーん


その直前の日

出勤準備をしていた時に

LINEが入りました


珍しく、別居人からの発信

(私からのメッセージは既読スルーされています)


メッセージは開かずに確認ウインク


信頼のおじさんが亡くなりました


と、一言のみ


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


で?


おじさん、

近所に家はあるけど

何代も前の夫家の出の血筋の方


近所に住んでいるから

私も知ってはいるけど

遠方に住んでいるようなら、

全く関わりはないレベルの存在



そんなん、出勤前の慌ただしい時間に

一言、ぶっ込まれても

正直言って、困ります



とりあえず、未読のまま出勤


仕方なくお昼休みに既読、つけてみた


大人なので返信した


夕方、ご挨拶に伺います


で、その返事

すぐ帰ってきた


奥さんも緊急入院してるから

また、後で詳しいことは連絡します





は?

凝視凝視凝視凝視凝視


いや、マジで何が言いたいの?


別居人の父親(舅)が亡くなった時には

色々とお手伝いをしてもらったけど


田舎なので

特にこの家の手伝いはこの家、みたいな

決め事があって

手伝いに行き来しなくてはいけない間柄なんだけど

でも、いま、私別居人の嫁の立場じゃないからね?


もう、嫁認定されてないよね?

それなのに、まさか手伝いないかとか

言ってこないよね?


いや、言われても困るけど

っていうか、行かないけど


仕事も忌引きとれる関係じゃないから

休みたくないし


どんな顔して手伝いに行くわけ?

私には無理だよ


そう言うことも覚悟の上で

追い出すんじゃないの?


そんな気持ちを抑えながら

午後の仕事をこなして帰宅


もうすでに

訃報のお知らせがポストに入っていた



そしてさらに、数時間経ち

子供達の夕飯も終わった頃


(もはや、夕方ではなく夜の時間.

今更、連絡をもらっても、お悔やみに伺うには

失礼な時間)


別居人から続報


◯日 お通夜

△日 告別式


で?



その情報は

すでにポストに訃報のお知らせが

ありましたけど?


大人なので、わからないことは確認しました


参列だけすれば良いと言うことでしょうか?


参列もしなくていいです

お供えはお隣さんが用意してくれるので心配ないです


告別式までは自宅に安置されているので

時間があったら、会いに行ってください


忙しければ、行かなくてもいいです



だってニヤニヤ



いや、マジで理解不能


なんのために

朝一、ぶっ込んできた?


駆けつけるほどの間柄じゃないよね?


忙しければ、ご挨拶にも行かなくていいなら、

朝からぶっ込んでくる必要なくない?


え?

何?


お供え、心配ない?


誰が心配するの?


え?

私?


ちょっと意味がわかりません



後半へつづく