亡くなった祖母がいつも口づさんでいた歌に

 

「1つ2つはいいけれど、3つみかんの食べすぎで…」

 

という数え歌がありました。

 

詳細は覚えていませんが、みかんを3つ以上食べてお腹を壊して、10日目に治った…

 

という内容だった記憶があります。

 

元ネタがあるのか、祖母のオリジナルなのかわかりませんが、「3つみかんの食べすぎで」というフレーズが強烈に私の脳内に焼き付いてしまい、みかんを1日に3個以上食べられなくなってしまいました。

 

1日で食べるみかんの適量についてネットで検索してみたら「3個まで」と書いてありました。

 

3個以上食べると、体重が増えたり、下痢をする…とも書いてありました。

 

ばっちゃんの言ってたことは正しかったんだ!

 

…と、感激しました。

 

いつぞやのブログで、喉が痛いときに首にネギを巻いてくれたのも、この祖母です。

 

ネギの匂いで眠れなかったことしか覚えていませんが、もしかしたら、喉の痛みも消えていたのかもしれません。

 

おばあちゃんの知恵、あなどれませんね。