庭の芝生はまだこんなに緑だけど、
早くもちらほらと、黄色どころか茶色く枯れた落ち葉が・・叫び
 
まだ8月が終わって10日余りなのに~~ガーン
 
 
だけど、今日は陽射しも暖かく、
急いで昨日お連れしたロンガさんをお手入れしました。
約41.5x23cmと大きいの汗
(大きいのと小さいのと二つあって、どちらにするか悩みまくり・・
昔話ならバチが当たるパターンよね~)
 
 
私は、ほんの少し前まではロンガバーガーは未知の分野で、
今でも詳しくはないんだけど、
ブロ友さん達のお手入れを参考にして自己流でやってみました。
(だから間違ってるかも~あせる
 
 
 
{B7C4AAA8-8DCD-46D5-98BF-2D3F5D01A9A9}
埃だらけだったから、
禁断の水洗いをして(庭でシャワーを浴びせたわあせる
陽に当てて完全に乾かしてから・・
 
 
 
{20E4C3E1-3009-43AC-925D-2743ACACCCE3}
艶出しも兼ねてこんなのをスプレーして、乾かしました。
(大丈夫だったかしら。。あせる

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

さて、次は・・
 
 
{DF920688-4EA2-4DE5-B513-222D680AF41C}
昨日Gで、同じ棚にまとめて出ていたこの方たちビックリマーク
 
あれだけ大物はもう買わないと言っておきながら、
出会った瞬間に理性は蒸発しちゃったわドクロ
 
 
スノーフレークは置いてくるわけにはいかないし・・あせる
パイレックスの初めて出会った柄も可愛いし・・あせるあせる
プリムローズは蓋までついてて激安だし・・・あせるあせるあせる
 
 
 
 
{0EC30700-A4B3-4A52-B1A5-A6F0D64C39B8}
ファイヤーキング(Anchorglass)
Primrose  1960~62
1 1/2 Oval Casserole
 
 
{46197039-3D08-42B6-B4B9-EA094CDEBCB3}
ちょこんとした持ち手が可愛いのラブラブ
 
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
{98A67F2F-50EE-4AED-8576-37097DF3EECC}
Spices
1970年代のプロモーションの物のようです。

 

初めて見たこのパターン。
ミルクティー色が可愛いわドキドキ
(茶色とは言わないわよニヤリ
 
 
 
 
 
{2B38BADF-4329-4635-B3CB-CB5B9A67E6D4}
何種類かのハーブが
ドットのリボンで束ねられてリボン
 
 
 
{1D6AFBFB-3592-4330-ABDD-C415801821F3}
刻印がいつも見る物と違います。
 
 
 
 
{3CD144B4-5EA2-4D51-B1FF-1B000EEFBCA8}
ちなみにこれがスノーフレークの刻印です。
 
 


 
{E8C90DBA-7F1D-4C0A-9B08-33298D147905}
これはまだお手入れ前の床置きだけど、
中はどれもピカピカキラキラ
 
 
 
でもね・・
image
こんなに使い込まれてるのアセアセ
 
 
わぁ~~
この汚れ頑固そう~~ガーン
と焦ったわ。

 
スノーフレークじゃなければ、
こういう状態の物はもう手を出さなかったはず。。
 
 
 
image
とりあえず、レンジ周りをお掃除するこれで拭いてみました。
 
 
 
すると・・
 
image
何という事でしょう~~キラキラ
 
こんなこびりついた汚れが落ちたんですビックリマーク
(もちろんこの後でまた入浴させますけど)
 
 
ミルクグラスって、本当に優れものだなぁ~照れ
って感心する瞬間です。
 
 
中がピカピカなのも、別に新品だからじゃなくて、
こんなにしっかり使い込まれてきたけれど、
汚れがすぐ落ちるというミルクグラスの性質のおかげなんですよね。
 
だから、カレーとかの汚れも、さっと流れて綺麗になるんですよビックリマーク
・・ってパイレックスの回し者のテレビショッピングみたい~笑
 
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 
他には、
 
{A3444F09-72FD-477C-BBCD-40CA2E67EBDB}
Cambridge (ケンブリッジ)
Rose Point (ローズポイント) 
1936~53
 
 
 
{A5BBD8E6-751F-47A6-B2E8-576408F249A9}
言葉にならない、美しすぎる姫君ピンク薔薇キラキラ
 
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
そして、
 
{77E2A3C0-99E5-4E4F-9A79-E9F1DE4FE311}
シフター (要は粉ふるいです)
 
 
くるくる回すのが付ていて可愛いのラブラブ
一度は百恵ったけど、お連れできてよかったわ。
 
 
 
 
image
前にご紹介した、家にある他のシフターと違って、
なかはこんな風にシンプルです。
 
 
 
{5456B9D9-EC26-415A-819C-3A7EDFF36704}
この頃の値段のシール付き。
 
 
 
{48065919-3B1C-462F-BC64-26C200ED3735}
 
 




 
あら?
土曜日の分のファイヤーキングのマグが・・
 
そちらは、また明日書きますね。
 
実はさっき、途中まで書いて下書きしたのに、全部消えちゃったのよもやもやもやもやもやもや
もうパワーがありません~~ドクロ
 
 
でも、あと一言だけ。。
こちら地方はこんなに穏やかな日なのに、
同じアメリカで、ハリケーンで今まさに大変な思いをされている方がいると思うと、
こんな風にのんきなブログ書いてていいのかって思う秋の日でした・・・
 
どうかもうこれ以上大きな被害が出ませんように。
心からお祈りしています。
 
 
そして、アメリカは今日9.11でした。
あの日からどれだけ経っても、テレビで見たあの時の光景は忘れられません。
改めて、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
 

 
 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

AD

コメント(14)