季節外れですが、栗のシフォンケーキ。中耳炎治療は今日も | 本当のおいしい、に向き合えば。

本当のおいしい、に向き合えば。

札幌市東区在住。
フランス菓子教室『Le pétale de rose』ル・ペタル・ドゥ・ローズを主宰。
時代や流行に囚われないお菓子作りをお教えしています。

image

image

image

栗のシフォンケーキ

イルプルーのルセットより。
季節外れですが、家にあったものですぐに作れたのでこちらを拵えました。

中耳炎治療に今日も耳鼻科に通っています。

一昨日昨日は30℃越えの、暑さだった札幌ですが、今日は雨と突風のような強風で最高気温は23.8℃でした。
そうは言えど体感温度は非常に低くて、正直、ものすごく寒かったです。

で・・・。なかなか聴力が戻りません。

もちろん、日常生活には差し支えることなく、毎日、不自由さはなく過ごしております。

今回、シフォンケーキを作るにあたり、ハンドミキサーの音が、耳にどうだろうか、と少々心配でしたがそれは全く問題なかったですね・・・。

ですが、やっぱりピアノの特に中音域の音が・・・滲む。なんかこう浮いたような、本当に不快で。

久しぶりに曲も弾いてみましたが、右と左のバランスなど、めちゃくちゃわからなくて弾きにくいことが、今日も痛感せざるを得なかったです。

先週より、カテーテル治療も始まり、鼻から耳に通気するのですが、スムーズに通り抜けられない、本来
”シューッ”という音が正常なのに、私のは
”ズズッ、シュポッ・・・シュシュ・・ズズズッズズズ”というような、不規則さ。
鼓膜の穴?がやはり通常よりも狭くなっているのだそうです。

「もうしばらく治療続けましょう」とお医者様から言われて、これはもう、1ヶ月くらいの覚悟いるわ、と腹を括りました。

がんばって通います。

※札幌市東区で小さなフランス菓子教室をしております。
※7月のレッスンは、ご継続の生徒様のみとさせていただいております。
※詳しくは、プロフィール記載のURLより公式サイトまで、まずは、お気軽にお問い合わせください。
※プライベートのみ、マンツーマンで学べるお教室です。

#お菓子 #シフォンケーキ #新シフォンケーキ #栗のシフォンケーキ #マロン #イルプル#イルプル #イルプルーシュルラセーヌ #ilpleutsurlaseine #焼き菓子 #マロンのシロップ漬け #栗 #おいしい #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #お菓子作りが好きな人と繋がりたい

#gâteau #marron #cake #marronchiffoncake #chiffoncake #sweets #ınstafood #homemade #ミラーレス一眼

#札幌市東区 #フランス菓子教室ルペタルドゥローズ #自宅教室 #生徒様募集中 #プライベートレッスン