我が家でバードウォッチング【鳥の棲む庭】:ヒヨドリの卵を発見。ただいま抱卵中! | 編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:
ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。

4月25日頃から巣作りをはじめたヒヨドリは、巣を放棄したのじゃないかと思うほど巣にいません。
でも、これはいつものこと。
前回もそうでした。
我が家でバードウォッチング:キジバトとヒヨドリが同じ木に巣を作った!
そして、なかなか巣に居座らずにやきもきさせたのち、2羽のヒナが孵りました。
我が家でバードウォッチング:いよいよヒヨドリのヒナが孵り、キジバトが巣立った!
そして、とても貴重なシーンを撮らせてくれました。
我が家でバードウォッチング:いよいよヒヨドリの巣で決定的瞬間+アオバズクを見てきました!
それが、カラスに襲われたのか……事態は一変しました。
我が家でバードウォッチング:ヒヨドリの巣に異変…

さて、今年もやっと親鳥が巣にいるようになりました。

ヒヨドリの巣

今年はどこからも巣の中が見えにくい位置になっているので、ヒナが無事に巣立ってくれることを祈っています。

ヒヨドリの巣
ヒヨドリの巣

親鳥がちょっと巣から離れた隙に、卵を確認することができました。

ヒヨドリの巣

恐らく今回も2つです。

ヒヨドリの巣

5月14日頃に孵化するかと。
とても楽しみです。

編集者 福田清峰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス