我が家でバードウォッチング:我が家に春がやってきた!シジュウカラとヒヨドリが巣を作っています | 編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:
ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。

我が家に今年は春がやってきました!
シジュウカラが1年振りに巣箱に入り、先週、ヒナが孵りはじめました。
まだ毛も生えていない生まれたてです。

シジュウカラの巣箱

実は、巣箱の蓋を開けたら、親鳥がいて開口一番怒られてしまいました。

シジュウカラの巣箱

今年は何羽いるのだろう?

我が家でバードウォッチング:シジュウカラが巣箱に入って半月。巣を作って卵を産んで、抱卵へ!」で次のように書きました。
-----
シジュウカラをはじめとした「カラ類」は、実は一気に卵を産んで温めることはしません。
1日に1個卵を産んで、ほったらかしておきます。
そして、おおよそ9個の卵を産むと抱卵に入ります。
最初に生んだ卵は冷えちゃわないのかと心配ですが、全部生み終えたあとに温めはじめないと、先に温めはじめた卵が先に孵ってしまうので、そうすると、孵っていない卵の面倒を見ていられなくなってしまうからです。
-----

今年はちょっと少ないかも……。

シジュウカラの巣箱

まだ卵が1つ残っています。

シジュウカラの巣箱

口を開けているのが4羽と口を開けていないのが1羽に卵が1個。
今年は6羽の兄弟になりそうです。

シジュウカラの巣箱

卵はおおよそ、2週間で孵化します。
4月22日あたりからひなが孵ったことから逆算すると、4月8日あたりに抱卵に入ったことになります。
ということは、4月1日ぐらいから卵を産んでいたことになります。
そして、20日ぐらいで巣立っていきます。
となると、巣立ちは5月11日あたりになりそうです。
例年よりも1週間ぐらい早い感じです。

シジュウカラの巣箱

親鳥た戻ってくると、親鳥は「シャー」という声を出して尾を広げ、一瞬羽ばたいて、こちらを威嚇します。

シジュウカラの巣箱


シジュウカラの巣箱
シジュウカラの巣箱
シジュウカラの巣箱
シジュウカラの巣箱シジュウカラの巣箱シジュウカラの巣箱

今年は巣穴が見えにくい位置に巣箱を取り付けてしまったので、親鳥が巣箱に入る瞬間を見ることができなくて、やっと見つけることができました。

シジュウカラの巣箱

青虫をせっせとせっせと運んでいます。

シジュウカラの巣箱シジュウカラの巣箱

茶色の幼虫も運んでいました。

シジュウカラの巣箱
庭の木にシジュウカラが飛んできて、しばらく様子を見てから巣に近づくのですが、何か大きな鳥が飛んできたと思ったら、ヒヨドリでした。

ヒヨドリの巣

あれあれ、巣作りをしています。
ヒヨドリは2011年振りの営巣です。
我が家でバードウォッチング:キジバトとヒヨドリが同じ木に巣を作った!
その時は先に巣を作っていたキジバトと1メートルの距離でした。

ヒヨドリの巣
今回はシジュウカラの巣箱との距離2メートル。
いやはやお騒がせな鳥です。

ヒヨドリの巣

シジュウカラもヒヨドリもたくさんのヒナがこの庭から巣立っていくことを願ってやみません。


編集者 福田清峰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス