【おおむらさきゴルフ倶楽部 口コミ】また来たくなる!ゴルフをトコトン楽しめるコース設計に涙が出る | 編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:

おおむらさきゴルフ倶楽部 (6,333ヤード)
住所:〒355-0804 埼玉県比企郡滑川町中尾1185
電車:東武東上線・森林公園駅北口下車⇒タクシー:約7分 約2,000円
道路:関越自動車道・東松山ICを出て熊谷・森林公園方面に進む。
   料金所から約5.6km走り、滑川中学校北交差点を左折し、
   案内看板に従ってコースへ。
電話:0493-56-5555



2013年第5戦は、おおむらさきゴルフ倶楽部です。
おおむらさきゴルフ倶楽部では、2008年には、PGAフィランスロピーシニアトーナメント、2010年には、HANDA CUP シニアマスターズが開催されました。
まさに、シニアの聖地です。

以前は東武東上線沿いにあるプリンスの名門として名を馳せましたが、幾たびかのオーナーチェンジの流浪の道をたどっていましたが、この7月、いよいよアコーディアグループとして生まれ変わります。


さて、ゴルフ場はすっかり春気分です。
もう半袖にセーターでも大丈夫かもしれません。
おおむらさきゴルフ倶楽部、練習グリーンのフラッグにも「おむらさき」の紋章が。
こんなところの気遣いにも、未だに名門の名にふさわしい面影が。



コースレイアウトが絶妙です。
無理しなくてもいいのに、しっかり打たないと痛い目にあってしまいます。
それでも、しっかり打てていれば、スコアもまとまる気がします。
コース監修はプロゴルファー室田淳(むろたきよし)さんです。
何とも言えず絶妙なコースセッティングに、何度も挑戦したくなる気がしました!

本日、前の組は女子会です。



竹下内閣当時、「ふるさと創生論」によって建てられた展望台だそうな。
今は来る人もまばらだとか。



こうやってみると、フェアウェイとラフとで、着色されている境が歴然とわかります。



中コースNo.4は336ヤード。
とりあえず、残り40ヤード。
まずまずです。



バンカーもほどよい硬さと適度の砂の量でお見事な管理です。



本日、前半8番ホールまで、パーとボギーで40。
初の90切りが見えてきたかと思うくらい、ドライバーが失敗してもセカンドで取り返すなど、シニア選手権を目指したくなるゴルフができたのですが……。
自分のゴルフはまだ覚醒していないかったようです。



谷越えのショート。
本日、レギュラーティーで165ヤード。
アゲインストの風ありで170ヤード。
左のグリーンなのですが、狙い目はサブグリーンとの間だとか。
えーと思いながら間に落としてみましたが、本当にグリーンオンか右脇しか落としどころがない難しいコースです。



女子会は華やかに。



スイングを変えて第5戦。
やっと違和感を感じなくなってきました。



この重厚感たっぷりのクラブハウス。
バブル期に建てられたとは思えないくらいキレイです。
そして、西コースのNo.9。
うねりながら、アップダウンを越えながら、急に平坦になったかと思うと右に大きな池があり、左にはバンカー待ち受けています。
これはクラブハウスからもよく見えるコースレイアウトで、攻めがいプラス、最後の上がりホールにふさわしいホールです。



497ヤード、2オンならず。
苦手なバンカーから寄り切れず、アウトするのが精一杯。
何とかパーであがりました。



おおむらさきゴルフ倶楽部、ソメイヨシノの前に緋寒(ひかん)桜のような桜が咲きます。



練習レンジは220ヤード。
送迎付きです。



朝食のお勧めはスペシャルモーニング、¥500なり。
メニューにはトーストしかないのですが、名物バタークロワッサンにもなるそうな。



基本、テイクアウトのみ、
名物、焼きたてクロワッサン。
美味い!
1階のラウンジで試食できます。



こちら季節限定メニュー。
“春薫る 桜そば御膳”
天ぷらやらもろもろついてきます。
もちろん国産そば粉使用。



ショップもほどよく充実しています。



ロッカーがちょっと狭いのと、同じタイミングでチェックインした人を同じ列にどんどん入れるのはどうかと。
とても窮屈で、嫌な感じです。



各ロッカーに靴べらが用意されているのはグッドです。



ピンフラグにも鮮やかな「おおむらさき」が。
青はピン奥。
白はピンセンター。
赤はピン手前だそうな。





おおむらさきゴルフ倶楽部、なぜか女子会組多いですね。
若い子もたくさんいます。
ダンロップのゴルフスクールや伊勢丹のゴルフスクールがあるせいもあるのでしょうか。

ですから、ロビーにいれば、こんな会話が飛び交っています。
それは女性陣のゴルフのときの下着についての話。
なるほど、女性はスポーツブラなど気を遣いはじめると大変なんですね。

しっかりホールドしてくれて、なおかつ速乾性があるものがいい様に思うのですが…。

スタンダードな形でクールを追求したもの。
スポーツブラ

透けてもいいかもですね。


スポーツブラ

こちら定番、ワコールのCW-X10 Women's Under Gear スポーツブラ。
スポーツブラ

 

      AD


編集者 福田清峰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス