サザンクロスカントリークラブ/グリーンを囲むバンカーと池に戦略性を問われるすばらしいコース | 編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:
ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


サザンクロスカントリークラブ静岡,伊豆,川奈,伊豆高原
住所:静岡県伊東市吉田1006
電車:伊東駅下車タクシーにて15分、川奈駅下車タクシーにて5分
道路:熱海ビーチライン終点(熱海)から28km(50分)
TEL:0557-45-1234



総合評価★4.3
接客態度★4.3
コース整備★3.6
コース戦略★4.3
食事の内容(今回利用なし)
設備の充実(今回利用なし)


前日、伊豆高原にある「ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原」に泊まりました。
金曜日でしたが、満員。
施設内での飲食、施設利用など、そのほとんどが宿泊料金に含まれているリーズナブルな設定になっているので、家族連れ、カップルに大人気の宿です。
伊豆でバリを堪能したかったら、ここです。



ゆっくり身体をほぐして、翌日がっつりゴルフをするプランです。
ところが、夜半から滝のような大雨。
枕が変わるとどうしてもなかなか寝付けないので、なんとなくそのまま朝を迎え、窓の外を見てみると、光り輝く初島が見え、雲が切れているではないですか!

慌てて、準備をしていると、またまた滝のような雨が振り出し、どうにもならない状況に。
ひとまず、予約していたゴルフ場に行ってみましたが、途中の道も川のように水が溢れている状態です。
ゴルフ場に着いてはみたものの、ゲリラ豪雨のような雨はやまず、とりあえず、打ちっ放しにでも行って、身体をほぐそうということになり、近くの練習場へ。
つい調子に乗って、150球程度打ち込んでいると、あれよあれよと空が晴れ日差しが入ってくるではありませんか。

ということで、急遽、午後スループレーをすることに。
近くのゴルフ場をピックアップして電話してみると、OKということで、車で回ってみて、一番きれいだった「サザンクロスカントリークラブ静岡,伊豆,川奈,伊豆高原」に決定しました。

もちろんガラガラなので、OUTでもINでもお好きなほうをということで、天気がよくなれば見晴らしのいいINコースを選択しました。
まずはINの10番、すっかりガスっていて、ボールの行方を見失いそうな天候です。


よく整備されています。
それ以上によく設計されています。
バンカーと池に悩まされるコースレイアウトですが、実は、プレーヤーの30%が女性というほかのゴルフ場には見られない高比率です。
このコースのきれいさが女性に大人気なのか…景色でしょうか?
残念ながら今回は景色を堪能することはできませんでしたが、間違いなくゴルフを楽しめるコースです。


ここから初島が臨めるはずなのですが、あいにく見えませんでした。


雨でバンカーはウォータハザードとなっていました。
無理に入ろうとすると崩してしまいそうなくらいです。


こんな案内があって、とてもコースレイアウトがわかりやすいです。
これだと、迷いなく攻められます。




伊東温泉 サザンクロスリゾート」にゴルフ場が併設されているスタイルになっています。
ゆったりとしたつくりはちょっと前のリゾート地を感じさせてくれます。

次回、天気のいい日に、富士山、天城連峰、相模湾、太平洋と伊豆七島を眺めながら、コース戦略に悩みつつ、「サザンクロスカントリークラブ静岡,伊豆,川奈,伊豆高原」をしっかり楽しみに来たいと思います。



編集者 福田清峰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス