【湘南シーサイドカントリー倶楽部 口コミ】都内からこれだけ近くて南国リゾート気分を楽しめるコース | 編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:

湘南シーサイドカントリー倶楽部葉山,茅ヶ崎
住所:神奈川県茅ヶ崎市中島1567
道路:東名高速道路・厚木 15km以内

湘南シーサイドカントリー倶楽部

総合評価★4.3
接客態度★3.6
コース整備★4.3
コース戦略★4.3
食事の内容★4.3
設備の充実 ★3.3
 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 福田清峰の愛したゴルフ場 

■□■□■□■□■□■□■□■□



今回は1年ぶりにキャディーさん付きのゴルフです。
JR東海道線・茅ヶ崎駅からタクシーで約10分の距離にある「湘南シーサイドカントリー倶楽部」。
おそらく、JR東海道線・平塚駅からも似たような時間で行けると思います。
そして、相模川に隣接し、相模湾にこそ面してはいないですが、湘南シーサイドの名にふさわしい、たっぷりリゾート気分を味わえるゴルフ場です。

魅力は何といっても、南国気分が味わえるのと、ほとんど高低差のないコースレイアウトなのに、ウォーターハザードと狭いフェアウェイと至る所に点在するバンカーに、非常に高いコース戦略を求められるところにあります。


バンカーの砂もこなれていて、楽しめます。

とはいっても、基本的に楽なコースです。
当日は高麗グリーンに悩まされました。
グリーンは3.5ミリ、7.5フィートでした。
そんなに遅くも、重くも感じませんでしたが、一筋縄ではいかないのが高麗グリーンのお茶目なところです。


OUTのNo.1。こんなに快適な右ドッグレックです。
右には大きな池が控えています。
ショートカットはローカルルールで禁止ですが、2打目に水切りショットなんて技も披露できるセッティングです。


正直に気持ちがいいコースです。
とにかく、都内からこれだけ近くでこれだけ南国気分が味わえて、コース戦略を考えんながら、池や川、バンカーと、これだけ楽しめたら文句なしです。
ラフが刈り込んでないのも気合いが入っていいです。
それと、コース中に樹に行く手を遮られることが多々ありました。
非常にいいポイントに植えられています。
飛ばせばいいというのではなく、的確な距離をしっかり打てることが要求されるコースです。



コース整備もよくされています。
グリーンはカップを切った跡がたくさんあるところがありましたが、ディボットもなく、さすがです。

キャディーさんがまたいろいろ戦略ポイントを教えてくれるのですが、「湘南シーサイドカントリー倶楽部」だけでなく、ほかのコースでも使えそうな小ネタ、小技満載で楽しかったです。

食事がまた素敵においしかったです。


おろしトンカツをいただきましたが、トンカツの上にたっぷりすぎる大根おろしにプラスして、これまたたっぷりのカイワレが刻んであるのが味のアクセントになっていにクセになりそうな味です。

お風呂は広々として快適なのですが、唯一残念だったのが「リンスインシャンプー」でしょうか。

夕方のコースをクラブハウスから眺めていると何百羽というムクドリがコースに降り立ち芝の合間から虫でも探しているのでしょう。
その横にはシラザギとアオサギが舞うという、ちょっとごく楽な気分になれます。

今回スコアは秘密です。
まだこんな数字出すんだ!
といった気分です。


ふくらはぎがいい感じ。
 

      AD


編集者 福田清峰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス