enjoydanceのブログ

深川ダンススクールとその周辺でおこる、さまざまなドラマ!
日本橋という歴史ある街の雰囲気の中、ダンスは楽しい!!
そんな事を少しでも お伝えできれば・・・。

グルメ、ダンス、芸術…何が飛び出してくるのか?
…私にも 分かりません。


テーマ:

みなさん、こんばんはビックリマーク 頼子ですニコニコ


今日で11月も終わり・・・。


あと1ヶ月で新年かと思うと、時の経つのは本当に早いものですあせる


今週末は、持ちクラス戦である『C級ラテン競技会』アップ


当スクールスタッフ、近藤組&荒木組、出場予定です!!

会場でお見かけ致しましたら、是非温かいご声援を宜しくお願い致します。


『B級スタンダード競技会』も午後に併設されています。

今週末の試合が、どの選手にとっても今年最後のコンペとなりますビックリマーク

選手達の迫力のあるダンスを是非ご期待下さい!!!



さて、先週水曜日のこと・・・。

月に一度の出張サークルの為、所沢までお仕事に行って参りました。


この日は真冬並みに朝からとても寒い一日でしたショック!


会場に着くと、入口にあるXmasツリークリスマスツリーがお出迎え音譜


「可愛らしいツリーだなぁ~ラブラブ」と思い、近くに寄って良く見てみると・・・。



なんと、全てが手作りではあ~りませんか叫びビックリマーク





        ⇓






丸い球体の何かにアルミホイルをグルグル巻き、色を付けた竹串をあらゆる角度に刺しているのですニコニコ


青や赤、黄色、オレンジ、白・・・、色とりどりでとてもキレイな仕上がりになって

います音譜



見事な手作りXmasツリークリスマスツリーに、サークル開始の時間をしばし忘れ、思わず見入ってしまった私でした・・・ニコニコ




もうすぐクリスマス音譜

楽しいクリスマスへ向けてのご準備、みなさんも進んでいますか・・・!?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。

近藤ですおやしらず



かなり夜が寒くなって参りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はというと夜練習を終えてから家に帰ると、自転車をこいで帰ったあとなんかは体中が凍えてしまっているので・・・




緑茶を寝る前に飲んでおります。


まぁ、世間一般的には緑茶にはカフェインが多く含まれているため、就寝4時間前には飲まないことを薦めているのですが・・・


何故か飲みたくなってしまい・・


ただ、一応調べてみたところ確かにカフェインの含有量も多いのですが、テアニンという成分も含んでいます。


この「テアニン」とは就寝前には睡眠の質を向上させる働きを持つそうです。寝つきがよくなり、就寝中は夜中に目覚める事が減り熟睡でき、更には起床時にリフレッシュ感を強く感じられるようになるそうです!



ただ、それでもカフェインも含んではいるので飲み過ぎ注意ですが!




という豆知識でした。


そんなこんなで最近は新しい急須が欲しいなぁーなんて考えております。

今使ってるのはガラスの急須ですが、出来たら鉄瓶なんかが味があっていいなぁーと



かっこいー!!!



お、なんか似てる!




大仏の頭の「螺髪」と鉄瓶って似てますよね!!





えー、大分前置きが前置きじゃなくなってしまいましたが、競技会ラッシュも残すところあと2試合!!

今週末の全関東ダンス選手権と、来週末の最後のC級ラテンとB級スタンダード!


先日の東京ダンスグランプリは深川先生のblogにも書いて頂きましたが、ライジングスターのサンバの部で第2位を頂きました。

ただ、本戦が2次予選と悔しい結果に終わってしまったので素直に喜べませんね。

その悔しさは今週末にぶつけてきます!!!



Tomoichiクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

荒木です観葉植物


昨日はとても寒かったですね。


今日も昨日に引続き寒いですブルブル


札幌では、11月の積雪が62年ぶりに40センチを超え、富良野では今日、氷点下20.8℃今季一番の冷え込みなど、各地で寒さを伝えるニュースばかりです。


寒い時は、鍋を食べたり、身体を動かしたり、色々な暖をとる方法がありますが、私の一番は「お風呂風呂」。


40℃~42℃位の湯に長めに入るのが大好きですニコニコ


今日はたまたま、11月26日ビックリマーク


「いい風呂」の日です。


銭湯好きの私ですが、今日は故郷の秘湯を一つ紹介したいと思います。



もう、しばらく行っていませんが、国道145号線を草津温泉方面に向かいます。

JR長野原草津口を過ぎ、292号線に入り、途中で405号線に入りひたすら山を登っていきます。


川沿いに立て看板を発見。




田舎ならではの看板ビックリマーク


「川風呂」って書いてありますね。

この看板の左側は川になってるんです。


では、看板の案内に従って降りていくと、





川からは湯気が立っています。


上から見てみると、





こんな感じです。


上流と下流に堰があり、その間の川底からお湯が沸き出ています。


川沿いにある為、脱衣所などはなく、本当に秘湯に来たと思わせてくれるとっても良い温泉です。


この秘湯の名称は「尻焼温泉風呂

川全体が熱湯ではありませんが、お湯の湧き出ている周辺はちょうど良い温度です。40℃ぐらいだと思います。


365日、24時間、無料で入れる温泉です。


機会がありましたら、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか音譜


これからの冬の時期は、こんな場面もみられるかも目






今日は、いい風呂の日にちなんだ秘湯紹介でした。


みなさんも今日はゆっくり温かい湯船につかり、お風呂を楽しんで下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!深川ですメラメラ


いやー寒いですねえ。今日の冷え込みは完全に「冬」の到来を感じさせる寒さです。


世間は「三連休」


この日曜と月曜日勤労感謝の日は、ダンス界のBIGイベントが二つあり、忙しい連休?でした。


11月22日(良い夫婦の日)は後楽園ホールにて

マダム・ローカップ東京ダンスグランプリ

という競技会が盛大に行われました。


昨年は私達は引退デモンストレーションを踊らせて頂きました。

あれからまだ一年ですが、懐かしい思い出です。

今年も会場は超満員ビックリマーク


外国人招待選手が出場し、至近距離で世界のトッププロの踊りが見られることが売りです。


今年は外国人ジャッジが政治的ゴタゴタのために来られなくなるというハプニングがありました。

今年は本当にゴタゴタの多い年で、選手も、観客もいい加減疲れたという感があります。

本当に今年いっぱいで悪い膿を全部出し切って、来年からスッキリした気持ちでダンスに取り組みたいものですね…。


とはいっても問題の根は深く、そう簡単にはいかないようですが…。


ジャッジが突然変わって、選手にも若干モチベーションに影響が出たかもしれませんが、大会はとても盛り上がりました。


というのもステファノ・ダーシャ組、ビクターアナスタシア組


良く出場してくれました!!


そして本当に素晴らしい踊り!!!!!!



表現する言葉がないくらい、本当にダンスの素晴らしさを知り尽くしているパフォーマンスでした。



そして、そして!!



共催された「ライジングスター・ラテンの部」サンバにおいて、

当スクールスタッフ

近藤智一・佐藤渚(増山ダンススクール)が、


見事!

第2位

という成績を頂きました。


今年は彼らは十分アピールできたと思います。

来年以降、B級選手としてA級にどのように挑んでいけるのか、楽しみにしたいと思います。




一夜明けた

11月23日(勤労感謝の日)は

グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」

でこれまた盛大に行われた、

東部日本ボールルームダンス連盟

一般社団法人設立祝賀晩餐会ネーミング長い…)

に参加して参りました。


アマデモ出演85組

出演プロ数え切れないくらい。


スペシャルデモンストレーションは

前日に競技でも踊った

ステファノ&ダーシャビックリマーク

ビクター&アナスタシアビックリマーク


まあ、終わってみれば、この二組のダンスに圧倒されて終わったという感想です。

その前のダンスも素晴らしいんですが、


次元が違います…。


本当にダンスって素晴らしいな…そんな言葉しか出て来ませんでした。


そんなこんなで、大変盛り沢山の連休でしたが、

感動があったので、逆にエネルギーが補給されたような気分がします。


最後に


東部連盟には強いリーダーシップを発揮して頂き、この不信感渦巻くダンス界を良い方向に引っ張っていってほしいです。


私もその中で将来的に少しでもお役に立てるよう、努力していくつもりでいます。

自分を育てて頂いたダンス界に対し、恩返しがしたい。

数年前には抱かなかった感情です…。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。

近藤ですおやしらず


11月も半分過ぎた今日この頃ですが、なんだか日差しが暑かったりしてもうすぐ冬とは思えませんねぇ~(x_x;)



さて、タイトルに書きましたが



味噌汁とはなんぞ?




ということです。

なぜ急に味噌汁?と思われると思いますが、とある差入れがきっかけで急に不思議に思い調べたことを今日は簡単にみなさんにお伝えしたいと思います。

歴戦の主婦の方々は「そんな事当たり前じゃない。知ってるわ。」という方も温かく見て頂けたら嬉しいです。



さて、まずは味噌汁。

汁を味噌で調理した日本の汁物の王様と言えるでしょう。

素材は出汁、味噌、具の3種類。

出汁もかつおぶし、煮干し、昆布etc…。

味噌も白味噌、赤味噌、玉味噌の大まかに3種類。

具に至っては際限なし!


そんな味噌汁ですが地方によって種類は多岐に渡ります。

北海道は三平汁から始まり、納豆汁、ほうとう、冷汁、けんちん汁…



そんななか、とある方から差入れにと


芋煮汁


を頂きました。


芋煮…汁?

芋煮は聞いた事ありましたが、芋煮汁とは?

そう思い聞いてみると、

「芋煮汁は芋煮汁だよ!」

との事。


どうやらこれは味噌汁の1種であり、山形の郷土料理の1つである

「芋煮汁」だそうだ。


しかし、どうみても里芋の煮物にしか見えず、これは芋煮汁ではなく芋煮なのでは?と思い再度尋ねると


「具を沢山入れすぎちゃったの!」


ふむぅ。

これで汁が多ければ味噌汁と言えるのだろうか・・・

そもそも、味噌汁っていう定義はどこまで当てはまるのであろうか?

味噌で調理した汁物は全て味噌汁なのだろうか?



そう思い携帯を駆使して人類の英知Wikipedia教授を頼りに調べました。


結果は味噌汁の1種だそうですが、芋煮汁というよりかは芋煮と言った方が一般的であるようです。なので1対1の引き分けでした。



さ、しじみの味噌汁でもつくろっと!



Tomoichiクローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはビックリマーク 頼子ですニコニコ


昼間は暖かかったのに、夕方のこの時刻になるとだんだんと冷え込んできますね・・・ショック!


今週末は『東京ダンスグランプリ』アップ


大事な試合が控えておりますので、風邪などひかぬ様、体調管理に気を付けていきたいと思います。




さて、今年も街のあちこちで、年賀状の受付が始まっています!!


私は早々と準備を始めたので、あとは表の宛名書きを残すのみとなりましたニコニコ


小学校から大学まで学んできた書道を活かして、毎年必ず筆で書く様努めております。


何でもかんでも「パソコン」が当たり前の現代ですが、手書きというのはやはりその人の心がこもっていて、人の温かさが感じられます。

機械には決して出せないものですよね。



来年は、‟申年”サル



実は、この年賀状に「心温まる感動の物語ドキドキ」が存在していたってご存知でしょうか・・・???


左側が2004年の年賀状。

右側が2016年の年賀状。



ある違いがお分かりでしょうか・・・???




お猿さんが一匹増えていますね!


12年経って子供が生まれたんですね・・・ニコニコ


何て感動的なお話でしょうキラキラキラキラキラキラ



たった一枚の小さな年賀状に、こんな素敵な感動物語が隠されていたなんて驚きです!!!






ちなみに・・・。

羊の年賀状にも、実は感動秘話が隠されているんですよアップ



・2003年には網かけのマフラーが・・・。




・2015年にはきちんと完成されているんですねラブラブ





私を一気に幸せな気分にさせてくれたお話でしたニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!深川です。音譜


明日、11月15日は何の日か、ご存知ですか?


そう!


七五三の日です!

娘は3歳になり今年七五三を迎えます。

実は先週、撮影とお宮参り、全て済ませてあります。


あと、私の大好きな坂本龍馬誕生日でもあり命日でもある日です。


そして…


パートナーであり妻でありママであり社長夫人でもある幸枝の誕生日でもあるのです!!


昨日、スタッフからケーキのプレゼントがありました。夜お家で食べました。

とっても嬉しいスタッフの気遣い…。ありがとうドキドキ


って本人が書いてほしいんですけど…


そういえば幸枝がブログを書かなくなってもう3年くらい経ちますね。


「たまには書け!」って言ってるんですが、一度穴開けると出ていくのがきまり悪くなってしまうらしく、なかなか書けないでいるそうです。


みなさん、背中を押してやって下さい。




普段めったにブログにお目見えしない娘の写真、今日は失礼して…。

もういっちょ!




先週 七五三撮影の前、着付けの最中の一枚です。


明日は、パートナーの誕生日をしっかり祝いたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは!

近藤ですおやしらず



今日は何の日かはみなさんご存知ですかね?



Fran MixBerry←これの日


ポッキー←これの日




そう、ポッキーの日ですね!!

もう大分お馴染みになってまいりましたが、私は普段からあまりお菓子は食べないのでポッキーも特に食べません( ̄□ ̄;)あしからず



さて、何がホッホッホゥーなのかというと!




遂に今日から三越新館の正面入り口にクリスマスツリーが飾られました!!

毎年凄いおっきなモミの木を2本も飾っていて綺麗ですねぇー


そこでうちの教室も出してみました!



じゃじゃーん!!

根元に座っているサンタ君が何ともいえない可愛さを醸し出しているんではないでしょうか?!


教室の入り口を入ったら目の前にあるので見てみて下さいねぇー!!



Tomoichiクローバー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。深川です音譜


今日は寒いのか暑いのか、よくわからない気候でしたね。


何週間か前から、教室のエントランスに飾ってあるポスター、どのくらいの方が足を止めてご覧いただいたでしょうか?


このポスター、非常に良く出来ていますグッド!ラブラブ


吉田剛先生の教室の10周年記念パーティーのポスターです。

12月23日(祝)仙台国際ホテルにて…


いやー見れば見るほどカッコいいポスターだ…ラブラブ!

分かる人には分かると思いますが、

スーパージャパンカップのポスターを若干パロッている感じがしないでもないですが…

カッコいい出来栄えに、テンションメチャメチャUPですアップ


普通10周年の記念といってもここまでクオリティーの高いポスターを制作する教室なんて、ないですよね?


すごいなあ、と始まる前から感心しきりです。


ゲストも超豪華キラキラ

どんなパーティーになるか、今から楽しみです。


当教室からは近藤カップルと私達深川カップルで仙台までお客様と共に出演致します。


しかしこのポスター、よく見ると意味不明なものが結構目につきます。





この人…だれ




犬もいるし…(フルータン良かったねぇドキドキ

これは…何?(笑)


こういった要素も含めて、とても良く出来ているポスターです。

是非皆さん、ご覧になってみて下さい!!



仙台のみなさーん!!待っててくださいね~!!ラブラブ





この人…変(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはビックリマーク 頼子ですニコニコ


だんだんと寒くなって参りました台風


それもそのはず、昨日11/8(日)は、 『立冬』・・・雪だるま

暦の上では、初めて‟冬”の気配が現れてくる日。  

昨日は一日雨模様で、確かに寒かったです。


風邪も流行っているので、自分の身体を自分で守る為にも、体調管理には十分気を付けて過ごして生きたいと思いますニコニコ




次回の競技会は、


・11/22(日)  東京ダンスグランプリ

            ( ライジングスター・スタンダードの部 )

・12/6 (日)  C級ラテン競技会


エントリー予定となっております。


残り数少ない後期競技会に向けて、日々精進するのみです。

皆様の温かいご声援宜しくお願い致します。



さて、競技会シーズンの合間・・・。

一日中天候も悪かったこともあり、昨日は珍しく自宅でのんびりと過ごすことが出来ましたニコニコ


ゆっくりと時間があったら、ずっと挑戦してみたかったこと・・・ラブラブ



音譜ネックレス作り音譜です!!!




少し前に、ある生徒様から、アクセサリー作りに必要な工具や部品金具を一式頂き、手作りの可愛いアクセサリーを作りたいと思っていたんですニコニコ



以前、ブレスレットブレスレットやイヤリングイヤリング作りに挑戦したことはあるのですが、


今回は人生初の”ネックレスネックレスラブラブ作り・・・音譜音譜


不安と期待とが入り混じりながら、でも作っていく過程を楽しみつつ・・・♡

試行錯誤を重ね、私なりに作ってみましたニコニコ



キラキラ完成品がこちらこれキラキラ

 

 

一足お先にクリスマスツリーXmasバージョンクリスマスツリー”。


ついでにイヤリングもドキドキ


感想は・・・。

う~ん、初めてにしては、GOODとしましょうニコニコ

(自分に甘い・・・(笑)


早速今日から付けてます音譜


目指せアップ

もっともっと、女子力UPラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。