ご納車御礼~一緒にするな~ | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

 

京都府京都市からプジョー206CC ローランギャロスのご納車で、

K様がご来店くださいました!!ニコニコ

K様、有難うございます!!

 

納車整備時にお時間をいただきすみません。

 

今後とも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします車キラキラ

 

 

 

そして、大阪府大阪市からお越しくださったS様こと、僕がいつもカットでお世話になっている

空人のオーナー兼カットマンのあつきさんが、日産セレナ ハイウェイスターのご納車でご来店くださいました!!おねがい

あつきさん、有難うございます!!

 

あつきさんからは、おいしそうな551のアイスキャンデーをいただき、、

 

ルノールーテシアの車検納車でお越しくださったA様からはゼリーをいただき、、

 

プジョー508のメンテナンスのご納車でお越しくださったF様からも、ゼリーをいただきましたビックリマークビックリマークラブ

 

皆さま、涼しげで美味しそうなものばかりを沢山有難うございます!!(><)

 

 

 

 

 

それにしても、どこに行っても似たような人がいるもんです。

 

 

意味不明な人たちが。

 

 

「保育園経営って儲からないでしょ!?」って、、、

 

お前、頭悪いんか。

 

 

そもそも儲けるためにやってるワケじゃないから。

 

一緒にするな。

 

 

目的の1つで、手段の1つでもあるのが保育園なワケで。

それを発展的に継続させていくのに儲けは必要。

むしろお金は稼がなあかん。

でもお前みたいに目的がお金じゃねーよ!って話。

 

 

 

「儲かる商売」という「仕事選び」をしている時点で話が合わない。

 

ヤドカリが、今の貝殻よりさらに自分を大きく見せたいがために、大きな貝殻を探しているようなイメージ。

 

 

ハードよりもソフト。

 

 

一概にはいえないけど、大概の商売なら、

儲かる人は儲かるし、儲からない人は儲からない。

 

 

自分の努力と工夫と熱意が足らんだけなのに、商売(業種など)のせいにする。

で、お金を稼ぐことばかりに頭の中が支配されています。

 

 

そんな人にはいつも、

「腐るほど儲けたら何をしますか?っていうか何のために稼ぐんですか?」

という質問を投げています。

 

 

すると、ほぼ100%の確率で以下のように返ってきます。

 

「そりゃ家族居るし生活のためでしょ!欲しいものもあるし。」と言いながら、出てくるのは

 

 

服や鞄が欲しい、

車が欲しい、

家が欲しい、

好きなものばかり食べて贅沢したい、といった程度のもの。

 

他には、

海外旅行に行きたい、

船が欲しい、

自家用ジェットが欲しい

 

 

大体の人が、ここまでくるとネタが無くなります。

 

 

で、最終的に、「学校をつくります」とか「募金します」とか、人のためという自分の喜び(自分のため)に使いたい自分がいることに気がつきます。

 

 

お金が腐るほどあったところで、同じところ(利他行)に行き着く。


ただ、それがボランティアやお金を出すだけだと疲弊したり、自立が出来ないから、ともに幸せになるしあわせを考えて行動することが重要なんだと思う。

 

 

でも大半の人たちは、入口がお金の割に、お金の出口は考えられていない。

 

 

だからブレる。

 

 

そして人に話をする時、自分の価値観を押し付けたりバカにする前に、想像力を働かせて考えてほしいと切に願う。